会津の風景や花・野鳥・昆虫など徒然の撮影記が載せてあります~♪                    ※掲載画像の著作権は撮影者にあります。無断での画像転載は著作権法違反となりますのでご注意下さい。
by sumiko34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
     ☆ ご 案 内 ☆
My HP:Open Garden 夢工房
BBS:花夢画像交差点
図鑑:夢工房野鳥図鑑
図鑑:夢工房薔薇図鑑
図鑑:夢工房桜図鑑


☆ お 知 ら せ☆
 日頃大変お世話になっておりますWeb写真教室(旧Webフォトアカデミー)では、平成18年11月より【Web写真マスター】資格が新設されました。未熟ながら私も認定を頂き、Galleryも設置して頂きましたので、 合わせてご覧頂ければ幸いです!<(_ _*)>

☆NEW Photo Album☆
NEW
2012年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2011年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2010年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2009年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008 会津 蕎麦の花に誘われて~♪
2007年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
秘境の花園・千手ヶ浜のクリンソウを訪ねて~♪
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№1
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№2
2006・会津 コスモスファンタジ~♪
2006年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2005 秋の風景・つれづれに~♪
2006 会津・旅する蝶~♪

☆Blog HP リンク集☆
RV車さんのBlog:徒然なるままに、、
RV車さんのHP:四季の写真館 by RV車
やぎさんのHP:image colors
やぎさんのBlog:image colors note
たまさんのHP: Tama's Garden
いとりんさんのHP:Itoh's room
FREE RIDE

フォトシーズンさんのHP:photoseason.net
フォトシーズンさんのBlog:photoseason's blog
danboさんのHP:danboの小さな庭
オークさんのHP:ギャラリー水楢
たけぞうさんのBlog:四季の野鳥
kazさんのBlog:写真道楽色々
youmarさんのBlog:PF Photographs Blog
すべりひゆさんのBlog:My photo story2
S-NさんのBlog:“心に残る風景を探して”

☆おすすめアルバム☆
aneko3さん:氷点下-15℃下の景色
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
Sr.nabeさん、あり..
by sumiko34 at 18:53
中津川へは、もちろん行き..
by 渡辺 和行 at 10:24
Sr.nabeさんお久し..
by sumiko34 at 19:57
ご無沙汰しています。 ..
by 渡辺 和行 at 12:52
あっぱいぽさん、ありがと..
by sumiko34 at 15:38
あっぱいぽさん、コメント..
by sumiko34 at 15:34
こんな花筏が見れたんです..
by あっぱいぽ at 19:55
平石の桜???違ったかな??
by あっぱいぽ at 19:15
あっぱいさん、コメントあ..
by sumiko34 at 10:02
お久しぶりです。 11..
by あっぱいぽ at 14:37
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
2016年 07月 29日

ワンコも海の日

鬱陶しい梅雨空が続いていましたが、どうやら今日(7/29)会津も例年より4日遅れで梅雨明けしたようです。さぁ、いよいよ暑さも本番!! 元気にこの夏を乗り越えましょう~♪ 
c0008502_1826514.jpg

と云う事で、、、グルクンも夏本番を前に湘南の海で遊んで来ました~♪
c0008502_1558258.jpg

↑ここは片瀬漁港の堤防です。3連休の中日とあって(7/17)早朝より釣り人で賑わっていました!!
c0008502_1755511.jpg

↑釣り船も頻繁に出入りしています。
c0008502_15584456.jpg

↑この辺りはタコ釣りのようですが、、、なかなかね~(笑)
チビッ子とグルクンが仲良く行ったり来たりとっても楽しそうでした~(^^♪
c0008502_174185.jpg

↑前の堤防では小魚が釣れたようですのでそちらに行ってみました~(笑)
c0008502_175293.jpg

↑釣り船のまわりには海鳥が一杯!!
c0008502_19162946.jpg

↑こちらは西浜海岸です。ワンコの声がする方に行ってみると、、、波乗りを楽しむ人達で一杯でした!! 
c0008502_18104936.jpg

↑その中に混じって、、、ワンコ達も波乗りをしていました~♪
c0008502_18111152.jpg

↑慣れたもので、、、いつもこうして遊んでいるのでしょうね~!! 
c0008502_10231351.jpg

↑こちらでは、、、お姉さんとワンコ達がボール遊びをしていました!!
c0008502_18121845.jpg


c0008502_18115226.jpg


c0008502_10141237.jpg

家へ戻って、、、
c0008502_15591586.jpg

↑グルクンが心配そうに見入っている先には・・・
c0008502_4204110.jpg

↑身軽なチビッ子が着替えの途中でこんな遊びを見せてくれました!!
c0008502_1559059.jpg

↑少し離れたところから、、、
c0008502_103165.jpg

↑グルクンの妹分・キャバリアの"ガジュマル"が心配そうに見ています!!
まだ生後2ケ月のガジュマルをチビッ子が甲斐甲斐しくお世話をしている様子に、チビッ子の確かな成長を感じた、グルクンのちょっと早めの夏休みでした~(^。^)
c0008502_19302124.jpg

↑今回のチビッ子達へのお土産には↓↓こぼれ種から成長したミニトマトを鉢植えにして持って行きました。今頃は赤い実が沢山増えたでしょうか?? その後の成長が楽しみです~♪ 、、、(チビッ子達もガジュマルもミニトマトも~(^^♪)



[PR]
# by sumiko34 | 2016-07-29 21:52 | ☆夏の景 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 30日

今年の花は・・・

早いもので6月も今日が最後・・・今年も半分終わってしまったのですね~!! はや~い!!   桜から紫陽花まで天候に恵まれたせいか花達は例年にない見事な咲きっぷりでしたね~♪
c0008502_20442092.jpg

↑黄モッコウ薔薇のアーチです。昨年剪定の仕方が漸く解かったのでその通りにしたら、今年は見事な咲き方にウットリでした~(笑)
c0008502_4405933.jpg

↑ロサ・ユゴニス(Rosa hugonis中国原産)、、、絵本作家で園芸家でもあるターシャ・テューダーは3歳の時、ベル(電話の発明者)の家に遊びに行き庭に咲いていたこの花を見て感動・花の魅力に目覚めたそうです。

ターシャが感動したと云う薔薇を私も見てみたいと思い、あちこち探して3年程前から育てていました。早咲きで小さな花のため毎年咲く時期を見逃していましたが、、今年漸く何とか撮る事が出来ました~(笑)
c0008502_1547084.jpg

↑アナベルです、、、生け花にしたりドライフラワーにしたり育ててみて解った優等生の理由(わけ)が~(笑)  これは6/17の画像ですが、ライムグリーンのグラデーションが素敵で早朝様子を見に行くのがこの頃の日課でした~(^^♪
c0008502_1664117.jpg

↑綺麗でした~!!、、、葉が後から出るようなのでサツキでしょうか?、、、散歩中に見つけたのですが遠目には初め桜かと思いました。近づいてビックリ!! 綺麗でした~(^^♪
c0008502_20585767.jpg

↑ビックリと云えばこの紫陽花!!、、、なんと親戚の家の小川の石積みの間で咲いていました。どうやらこぼれ種から成長したようなのです。誰も植えた覚えがないとの事!! 周りをよく見てみると、、、
c0008502_2059138.jpg

↑対岸の石積みの間で咲いているこの紫陽花もこぼれ種からのようです。驚きました~!!、、、で、調べてみましたら、ガクアジサイは種からも増えるとの事!! いや~ 驚きましたね~! 装飾花に囲まれた部分に花が咲くのですから種になるのは当然の事だったのですが、紫陽花は挿し芽で増やすとばかり思っていましたから、、、
c0008502_9563433.jpg

↑こぼれ種で思い出したのですが、、、:昨年育てたミニトマト!!このこぼれ種から芽が出て花が咲いて何と実まで付けている苗が5本もありました!!
c0008502_16104992.jpg

↑ミニトマトの生命力の強さには本当に驚かさせられました!!、、、このように脇芽を挿したものを鉢植えし雪が降るまでここに置いて、その後は室内に入れお正月過ぎまで美味しく頂いておりました!! それだけでもビックリなのに、最近↑のように5本の幼苗を発見した時には本当に驚き感心しきりでした(^^♪
c0008502_20593451.jpg

ついでに、こぼれ種の感心をもう一つ~♪
↑これはアスパラガスのこぼれ種からの新芽です。もう少し大きくなったら植え替えます。
c0008502_1551499.jpg

↑アスパラガスも優等生!! アスパラガスのお話しは何れまた、、、<(_ _*)>



[PR]
# by sumiko34 | 2016-06-30 21:22 | ☆夏の景 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 10日

奇跡再び!?、、、棚田めぐり撮影オフまつだいⅡ

 OFF会2日目、、、前夜楽しい会話で遅かったにも関わらず熟睡したためか午前3時過ぎには目が覚めてしまいました。客室から大きな1枚ガラスのブラインドを開け外の景色を眺めていると、東の空にオレンジ色が差し始めました~!! 
さぁ、大変!! 急がねば~!!   昨年の「奇跡」を想い出し、「奇跡再び」を期待し迷わず出かけました!!

昨年の奇跡:宜しければこちらからどうぞ⇒大自然からのご褒美・7分間のドラマ

ところでこの朝は「奇跡再び」願いは叶ったのでしょうか~(^^♪
c0008502_1711298.jpg

前日の下見により近場の「蒲生の棚田」に向け急ぎました。途中ドンドン東の空が色濃く染まって来ましたので、遅れてはと幹事さんが急いで下さいました<(_ _*)>

↑ 4:36 到着して最初に撮った1枚です。まだ日の出前、左側の棚田が少し色づいているように感じるのは気のせいでしょうか~(笑)
c0008502_16343036.jpg

↑ 4:39  いよいよ日の出です!! 右側の厚い雲が動いてくれないのが残念でしたが、、、爽やかな緊張感が心地よく、大なり小なりこの瞬間を忘れられず暗いうちから皆さん頑張っちゃうんでしょうね~(^。^)  朝霧もなく焼け方もイマイチでしたが、それでも大満足な想い出の一枚となりました~(^^♪
c0008502_17142750.jpg

↑朝焼けの中に山並みが見えています。山頂から見下ろせば赤く染まった雲海でしょうか!?
c0008502_9524885.jpg

↑ 5:01 この朝のドラマはどんどん色あせて来ましたのでここまでとし、宿に戻る事にしました~♪

 昨年のような奇跡は起こりませんでしたが、、、それでも日の出の瞬間に立ち会えたのはラッキー♪でした。「行こう!!」と強く肩を押してくれた幹事さんに改めて感謝感謝です、、、<(_ _*)><(_ _*)>

朝食の後は山古志村へ向かいました~♪
c0008502_9492258.jpg

↑初めての山古志村でした。長年訪ねてみたいと夢見ていたのですがなかなか機会がなくて、、、今回願いを叶えて下さったメンバーの皆さんにまたまた感謝感謝です、、、<(_ _*)><(_ _*)>
c0008502_950481.jpg

↑ここは山古志地域の中でも世帯数が多い虫亀集落です。
c0008502_9502831.jpg

↑幅広い世代が集落づくりに励んでいるとの事で、この日もイベント準備のため大勢の方達が働いておられました。
c0008502_1013682.jpg

↑この場所には色とりどりの花々が植栽されており、訪ねて来られた人達に少しでも楽しんでもらおうとの気遣いが伝わって来ました。
c0008502_1027128.jpg

↑この地域には幾つもの集落にこのような棚田がそれぞれあるのでしょうね。あるプロの方が先日お会いした際「山古志も奥が深いからね!」と話されておられたのを思い出しました。
c0008502_9512894.jpg

↑中越地震から11年の歳月が経ちましたし、以前の山古志村を知らないので難しい事は分かりませんが、でも懸命にこの地を守り伝えて行こうとする住人の心意気は伝わって来ました。
c0008502_9514731.jpg

↑ 10:40 今回の撮影オフはこのショットが最後でした。この後村の直売所で山菜を購入したりお食事処「多奈田」でお蕎麦と揚げ掛けの山菜天ぷらをご馳走になり、また来年の再会を約束し解散となりました。

皆さん、今回も楽しいOFF会をありがとうございました、、、<(_ _*)>
また来年お会い出来るのを楽しみにしております~♪




[PR]
# by sumiko34 | 2016-06-10 20:35 | ☆想い出のOFF会 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 09日

第16回 棚田めぐり撮影オフまつだい

6月4日(土)~5日(日)OFF会参加の為、新潟県十日町市松代・松之山棚田と長岡市山古志村の棚田へ行って来ました~♪
c0008502_12595866.jpg

↑まず最初に訪ねたのは『美人林』、、、暑いくらいな陽気で時間も正午近くだったのでソフトフィルターを使用しました。
c0008502_10514850.jpg

↑見上げればブナの新緑が眩しい~!! ピカ~~☆彡
c0008502_13174437.jpg

↑朴ノ木の葉でしょうか?、、、濃淡が綺麗でした!!
c0008502_16253764.jpg

↑ため池の水は少なく濁っていたのですが、ブナの映り込みと小さな錦鯉?が綺麗に写っていました。
c0008502_16255774.jpg

↑ここのブナ林は樹齢80年だそうです。皆スラリと美しい~!?

↓昼食後、棚田めぐりへと、、、
c0008502_3454147.jpg

↑最初は『蒲生の棚田』でした。新しく展望台や駐車場が出来ていました。
c0008502_1627349.jpg

↑暫くすると青空も見えて来ました。ここは朝景が良いそうです。
c0008502_346129.jpg

↑次は『儀明の棚田』、、、さすが有名地!! 手入れも行き届いて!! いつか桜の咲いている時に訪ねてみたいな~と!! ここは夕景◎
c0008502_6125236.jpg

↑そして星峠へ、、、やはり人気の棚田ですね。まだまだ陽が高いのに駐車場はほぼ満車!! ここは朝景◎だそうです。
c0008502_1628816.jpg

↑雲の流れが面白かったので、暫く振りで11-22mmで撮ってみました~(笑)
c0008502_603721.jpg

↑すり鉢状になっている棚田を一周するように、高台からいろいろな角度で撮ってみました。霧があったら何処でも絵になりそうです。
c0008502_559316.jpg

↑ここでは菜の花が終わってヤマアジサイが咲き始めていました~!! まだ16:00でしたので、今夜の宿・芝峠温泉「雲海」にチェックインし、一休みし出直す事にしました~(笑)
c0008502_5574734.jpg

↑ 19:00 "蒼い時刻"、、、オフ会1日目最後のショットです。
残念ながらここで夕陽や夕焼けには出会えませんでしたが、、、宿に戻る途中西の空が染まっているのを見る事が出来ました。。。予報では翌日は一日中曇り、、、朝景は果たして・・・???


※ついでに~♪

↓実は私、2005年10月9日~10日に写友の案内で同じこの場所へ棚田撮影に訪れた事がありました。その頃は風景写真を始めたばかりで場所も技術的な事も何も分からず、、、今回訪ねて見て改めて案内して頂いた写友へ感謝の気持ちで一杯になりました、、、<(_ _*)>
今回の画像を整理していて棚田の場所が分からなくなってしまい、以前の画像を探し出し懐かしく当時を想い出しておりました、、、<(_ _*)><(_ _*)>
c0008502_16284737.jpg

↑2005年10月10日、暗いうちにホテルを出発、最初にこの『星峠』に来ましたがこの時も朝霧は少しだけでした。残念ながらこの朝赤く染まる事はありませんでした。。。
c0008502_1629169.jpg

↑もう1か所早朝下見の案内をして頂き、星峠とここ『蒲生』どちらで日の出を待つか下見をしたのですが、、、結局雄大な星峠で日の出を待つ事にしたのですが、、、(泣)
c0008502_163843.jpg

↑もう1枚は朝景撮影を終え宿に戻ったら宿の回りに雲海が!!・・・この朝一番の雲海でした~(笑)
c0008502_1629471.jpg

↑↓2005年10月9日14:00、、留守原の棚田、、黄金の棚田も絵になりますね~(^^♪
c0008502_16295771.jpg

改めて、、写真って良いですね~!! 11年も前の記憶が鮮明に蘇って来ました!!
そして、、当時は気付かなかった一つ一つの出来事に改めて感謝です、、<(_ _*)>

今回も、、数年後・数十年後同じようにこの写真を眺めながら、何度も下見をして下さった幹事さんや楽しい時間を共有させて下さったメンバーを懐かしみ感謝する事でしょう~♪


第16回、棚田めぐり撮影オフまつだいⅡ、、、続きは後日、、、<(_ _*)>




[PR]
# by sumiko34 | 2016-06-09 19:11 | ☆想い出のOFF会 | Trackback | Comments(0)