会津の風景や花・野鳥・昆虫など徒然の撮影記が載せてあります~♪                    ※掲載画像の著作権は撮影者にあります。無断での画像転載は著作権法違反となりますのでご注意下さい。
by sumiko34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
     ☆ ご 案 内 ☆
My HP:Open Garden 夢工房
BBS:花夢画像交差点
図鑑:夢工房野鳥図鑑
図鑑:夢工房薔薇図鑑
図鑑:夢工房桜図鑑


☆ お 知 ら せ☆
 日頃大変お世話になっておりますWeb写真教室(旧Webフォトアカデミー)では、平成18年11月より【Web写真マスター】資格が新設されました。未熟ながら私も認定を頂き、Galleryも設置して頂きましたので、 合わせてご覧頂ければ幸いです!<(_ _*)>

☆NEW Photo Album☆
NEW
2012年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2011年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2010年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2009年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008 会津 蕎麦の花に誘われて~♪
2007年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
秘境の花園・千手ヶ浜のクリンソウを訪ねて~♪
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№1
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№2
2006・会津 コスモスファンタジ~♪
2006年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2005 秋の風景・つれづれに~♪
2006 会津・旅する蝶~♪

☆Blog HP リンク集☆
RV車さんのBlog:徒然なるままに、、
RV車さんのHP:四季の写真館 by RV車
やぎさんのHP:image colors
やぎさんのBlog:image colors note
たまさんのHP: Tama's Garden
いとりんさんのHP:Itoh's room
FREE RIDE

フォトシーズンさんのHP:photoseason.net
フォトシーズンさんのBlog:photoseason's blog
danboさんのHP:danboの小さな庭
オークさんのHP:ギャラリー水楢
たけぞうさんのBlog:四季の野鳥
kazさんのBlog:写真道楽色々
youmarさんのBlog:PF Photographs Blog
すべりひゆさんのBlog:My photo story2
S-NさんのBlog:“心に残る風景を探して”

☆おすすめアルバム☆
aneko3さん:氷点下-15℃下の景色
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
Sr.nabeさん、あり..
by sumiko34 at 18:53
中津川へは、もちろん行き..
by 渡辺 和行 at 10:24
Sr.nabeさんお久し..
by sumiko34 at 19:57
ご無沙汰しています。 ..
by 渡辺 和行 at 12:52
あっぱいぽさん、ありがと..
by sumiko34 at 15:38
あっぱいぽさん、コメント..
by sumiko34 at 15:34
こんな花筏が見れたんです..
by あっぱいぽ at 19:55
平石の桜???違ったかな??
by あっぱいぽ at 19:15
あっぱいさん、コメントあ..
by sumiko34 at 10:02
お久しぶりです。 11..
by あっぱいぽ at 14:37
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
2014年 01月 19日

明日は大寒

新年になって早半月、、、厳しい寒さが続いておりますが、、、
今のところ会津は、ここ数年では珍しく雪の少ない日々を過ごしています。
c0008502_15113486.jpg

1/7(火)冬晴れ、、、前日より出掛ける準備をし久しぶりの撮影を楽しみにしていたのですが、、、早朝に出かけてしまわないと次から次へと用事が出来てしまうものですね、、、漸く出かけられるようになったのが午後2時半、、、猪苗代湖畔に着くと冬の陽射しは傾きかけていました。。。 ↑ やっぱり撮ってしまいますね、これ1枚だけ撮って次の場所へ~♪
c0008502_15154398.jpg

↑陽だまりの中で白鳥さん達はのんびり休んでいるようでした、、、
c0008502_11362334.jpg

↑私に気づいた2羽が近づいてきましたが、餌を持っていないと分かると直ぐに向きをかえ戻って行きました~(^^♪
c0008502_15425155.jpg

↑途中こんなものを撮ったり・・・
c0008502_15432532.jpg

↑こんなものが気になったりし時間をとってしまい、、、
c0008502_11365897.jpg

↑目的の場所に着いた頃には・・・すっかり暗くなってしまいました。。。
c0008502_11372055.jpg

↑歩き始める時はこんな感じでしたが、途中あれこれ撮っていたら時間が掛かってしまって・・・次回はあと一時間早く着かないと(^^)/
c0008502_1512675.jpg

1/15(水)晴れ、、、リベンジのつもりで猪苗代湖へ行ったのですが、、、
c0008502_16116100.jpg

↑目的の氷は育っておらず、、、磐梯山頂も雲に隠れ、、、しかし面白いもので目的のものには出会えませんでしたが、新しい発見があり暗くなるまで撮影を楽しむ事が出来ました。やはり冬の猪苗代湖は面白いですね~♪♪

※1/15TVニュースでは、、、この朝裏磐梯の小野川湖辺りでダイヤモンドダストが見られたそうです、、、そう云えば八年前の2/10には我が家の庭でもダイヤモンドダストが見られましたし、近くの田んぼでは フロストフラワーも見られました。ただ私の知識や撮影技術不足のため撮り残す事はできませんでしたが、、、会津では暦通り大寒の頃から節分までが一番寒く降雪も多い時期となります。  今冬はどんな美しい冬に出合えるのか?!、、、楽しみ半分でこの厳冬期を注意深く過ごしたいと思います~??



[PR]
by sumiko34 | 2014-01-19 10:18 | ☆会津の景 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 26日

初冬・晩秋の会津~♪

今年もいよいよ押し詰まって来ました。。。
一年本当に早いですね、、、
c0008502_10183251.jpg

↑12/14(土)午後1時頃の庭の様子です。前日より降り続いた雪は60㎝ほどになりました。。。今冬行き成りの初積雪です。(例年ですと、降ったり融けたりを何度か繰り返してから根雪となるのですが、、、)
c0008502_10184505.jpg

↑山茶花の垣根もスッポリ雪帽子。我が家の除雪機も初稼働しました。
c0008502_05351924.jpg

↑12/15(日)午前5時、新聞を取りに行くと外灯や街灯りに映し出された庭が綺麗でした。
c0008502_05365086.jpg

↑今冬二度目・二日続けての除雪機稼働です。
c0008502_05390818.jpg

↑12/17(火)午前6時35分の朝焼けです。
c0008502_05392508.jpg

↑降り続いた雪もどうやら落ち着いたようです。。。
c0008502_855256.jpg

↑12/16(月)庭に大きな『かまくら』が出現!!、、、年末に帰省する孫のリクエストで今年も「雪のお家」を作りました~(笑)
c0008502_8555061.jpg

↑ロータリーに沿って大きな「滑り台」も作りましたが、、、どうも雪が足りない様です、、、

ついでにいろいろと~♪
[PR]
by sumiko34 | 2013-12-26 05:03 | ☆会津の景 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 15日

水無月の駒止湿原~♪

梅雨空が続いています、、、
いろいろ、いろいろ・いろいろありましたが、、、漸く落ち着いた日々が戻ったようです。。。

今夏は数年振りに南会津にある駒止湿原に行く機会に恵まれました、、、!<(_ _*)>
そして、嵌ってしまいました~(笑)
6/21~6/30までに4回、限られた時間の中でしたが通う事も出来ました。
でもなかなか思い描くような光景には出会えず悔いも残りましたが、それでもヒントを一杯頂きましたので、次に繋げようとそれなりに楽しむ事が出来ました~♪
c0008502_21255971.jpg

黄金色に輝く駒止湿原、、、到着があと30分早かったら~(泣)、、、と言う訳で、駒止通いが始まったのでした~(笑)
c0008502_6134390.jpg

ワタスゲの花被片(カヒヘン)がふっくらポンポンとして見事でした~(*^_^*)、、、因みに一昨年も良かったそうですから来年は~???  ニッコウキスゲが出番を待っていました!!
c0008502_223719100.jpg

駒止湿原は、南会津町と昭和村にまたがる標高 1100mの高層湿原です。
我家から車で1時間20分弱、日の出に間に合うには暗い内に出かけなくてはなりません、、、これがなかなか~(>_<)
c0008502_2264089.jpg

この朝は道を間違え目的の場所に着いた時には、、、周りの皆さん、「今朝は最高だった!」と口々に~(笑)
c0008502_81190.jpg

折角来たのだからと、写真談義をしながらあれこれ撮ってはみましたが、、、
c0008502_6201968.jpg

早く着いた日は霧が濃かったり、、、なかなか旨く行きません。。。
c0008502_192434.jpg

ヤマドリゼンマイの柔らかな緑が綺麗でした。 レンゲツツジは終盤、ヒオウギアヤメやトキ草が咲き始めていました。。。
c0008502_20112936.jpg

この辺一帯がワタスゲの密集地のようでした。 ゆっくり落ち着いて撮っている時間が無かったのと、カメラの調子もイマイチなのでレンズ交換を躊躇い、同じような撮り方ばかりでちょっと残念。。。(猛反省)
c0008502_615780.jpg

ここで↑↓、なんと隔風でもお馴染みのYプロと偶然お会いしました!
ご挨拶をさせて頂き、ちょっとだけお話もさせて頂き、、、ありがとうございました、、、<(_ _*)>
c0008502_20435624.jpg

帰り道、、、
c0008502_6215781.jpg

オシドリの番に出会いました~!(^_-♪ 今年はよくあちこちで見かけます!!
c0008502_21375234.jpg

↑杜若を撮っていると、↓友人が飛んでいるトンボを撮って欲しいと云うので撮った一枚です~(笑)
c0008502_2128173.jpg

珍しく何度も通った駒止湿原でしたが、残念ながらイメージしたものは、、、
でも途中美しい朝焼けや見事な雲海に出会ったりと、目的とは別な感動を味わう事が出来ましたので良しとしましょうか~♪
また、道を教えて頂いたり沢山の方々に言葉を掛けて頂いたりと、改めて感謝感謝です、、、!<(_ _*)>

※東京のTさん、一年振りにお会い出来、お元気そうで本当に良かったです。
翌日も行かれましたか~?(^_-♪
私はあの日、10時に来客の予定がありましたので、ご挨拶もそこそこに帰ってしまい大変失礼しました、、、!<(_ _*)>
またいつか蕎麦の花の咲く頃にでも、どこかでお会い出来たら嬉しいです~♪



[PR]
by sumiko34 | 2012-07-15 13:27 | ☆会津の景 | Trackback | Comments(6)
2007年 05月 18日

お知らせ

いつもご覧頂きありがとうございます~♪

5月19日(土)~21日(月)まで留守になりますので
よろしくお願い致します!<(_ _*)>

ところで・・・
この19、20の両日、SL会津只見新緑号が奥会津を疾走します~♪
詳しくは→こちらから

5月15日(火)曇り時々小雨
c0008502_1947553.jpg

↑気になっていた新緑の様子を見に行こうと只見線沿い《冬景色のきれいなローカル線:第三位》を走っていると・・・
↓田圃の映り込みの中に見憶えのある白い姿が・・・でも?今頃どうして??
c0008502_22421031.jpg

やっぱり白鳥さんでした~(*^_^*)、、、でもでも??、、、怪我をしているのだろうか?
あれこれ思い巡らしながら撮っていると・・・
「やっぱり白鳥ですよね~」、、、とカメラ片手に若い男性が声を掛けて来られました~(*^_^*)
「朝は隣の田圃に居たんですよ、今SLが来るので丁度よかった!」
私:「え? SLって?? 今日走っているんですか???」
「今日から3日間試運転なんです。」と群馬からやって来たという男性が教えて下さいました。
c0008502_22424266.jpg

↓間もなく遠くに白煙と黒い車体が見えて来ました!、、、白鳥も音のする方を見ています。
c0008502_23182731.jpg

なんとラッキ~♪な、、、久しぶりのSL、やっぱり動くものの撮影は楽しいですね~!(^_-♪
c0008502_2319521.jpg

夢を乗せたSLは、汽笛を響かせあっという間に疾走して行きました、、、思い掛けなく楽しい時間を過ごす事が出来、私も大満足でした~♪
c0008502_2320741.jpg

※人気撮影ポイントでは大変な混雑が予想されますので、交通事故等にはくれぐれもお気をつけ撮影を楽しんで下さい、、、!<(_ _*)>
[PR]
by sumiko34 | 2007-05-18 00:00 | ☆会津の景 | Trackback | Comments(10)