会津の風景や花・野鳥・昆虫など徒然の撮影記が載せてあります~♪                    ※掲載画像の著作権は撮影者にあります。無断での画像転載は著作権法違反となりますのでご注意下さい。
by sumiko34
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
     ☆ ご 案 内 ☆
My HP:Open Garden 夢工房
BBS:花夢画像交差点
図鑑:夢工房野鳥図鑑
図鑑:夢工房薔薇図鑑
図鑑:夢工房桜図鑑


☆ お 知 ら せ☆
 日頃大変お世話になっておりますWeb写真教室(旧Webフォトアカデミー)では、平成18年11月より【Web写真マスター】資格が新設されました。未熟ながら私も認定を頂き、Galleryも設置して頂きましたので、 合わせてご覧頂ければ幸いです!<(_ _*)>

☆NEW Photo Album☆
NEW
2012年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2011年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2010年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2009年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008 会津 蕎麦の花に誘われて~♪
2007年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
秘境の花園・千手ヶ浜のクリンソウを訪ねて~♪
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№1
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№2
2006・会津 コスモスファンタジ~♪
2006年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2005 秋の風景・つれづれに~♪
2006 会津・旅する蝶~♪

☆Blog HP リンク集☆
RV車さんのBlog:徒然なるままに、、
RV車さんのHP:四季の写真館 by RV車
やぎさんのHP:image colors
やぎさんのBlog:image colors note
たまさんのHP: Tama's Garden
いとりんさんのHP:Itoh's room
FREE RIDE

フォトシーズンさんのHP:photoseason.net
フォトシーズンさんのBlog:photoseason's blog
danboさんのHP:danboの小さな庭
オークさんのHP:ギャラリー水楢
たけぞうさんのBlog:四季の野鳥
kazさんのBlog:写真道楽色々
youmarさんのBlog:PF Photographs Blog
すべりひゆさんのBlog:My photo story2
S-NさんのBlog:“心に残る風景を探して”

☆おすすめアルバム☆
aneko3さん:氷点下-15℃下の景色
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
あっぱいさん、コメントあ..
by sumiko34 at 10:02
お久しぶりです。 11..
by あっぱいぽ at 14:37
カギコメさん、昨日はお世..
by sumiko34 at 06:04
すべりひゆさん、こちらこ..
by sumiko34 at 08:08
臥遊さん、こちらこそ今年..
by sumiko34 at 08:06
明けましておめでとうござ..
by すべりひゆ at 17:47
明けましておめでとうござ..
by 臥遊 at 22:04
sayootsukaさん..
by sumiko34 at 20:34
暖かいと思っていたら、冷..
by sayootsuka at 17:12
Itsukiさん、コメン..
by sumiko34 at 14:18
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
2016年 05月 06日

桜に雪、、、

そんな時はいつも、、、心ここに有らず、、、(;_;)
c0008502_19545222.jpg

4/11(月)、、、16時頃だったでしょうか、、、それまで穏やかだった空模様が雪交じりの強風へと急変。。。↑手持ちでこの一枚を撮り三脚を用意しようとしたら雪は止んでしまいました、、、迷ったあげく、もしかしたらと気になる桜のところへ向かう事にしました~(笑)
c0008502_2145218.jpg

↑到着した時にはやはりこの通り西陽が射していましたが、、、
c0008502_21553725.jpg

↑暫くするとまた雪交じりの強風が吹き出し、陽が沈むまでこの繰り返しでした。。
強風の中悪戦苦闘の撮影を続けていると、、、地元の方に声を掛けられました。近々長年調べられた地元の桜の物語を出版されるとか、、、皆さんそれぞれの立場で頑張っておられるのですね、パワーを頂きました、、、<(_ _*)>

※↑この桜、これまで私は勝手に「千歳娘」と呼んでいたのですが、地元の方にその話をすると、「千歳桜」とは種類が違うのでは?と、、、そこでこれからは「千歳乙女」とまたまた勝手に呼ぶ事にしました~♪

翌早朝、、、
c0008502_19535566.jpg

4/12(火)、、、窓を開けてビックリ、庭が雪で真っ白でした!! 急いで朝食の準備をして前日の桜のところへ向かおうと、、、敷地を一歩出たところ、前方の空き地がキラキラ輝いていました。取り敢えず急いで2、3枚撮って、、、ここで何処へ行こうか迷ったのですが、先ずは前日の桜のところへ、、、???
c0008502_19523645.jpg

↑途中ここにも立ち寄ってしまいましたが、、、枝ぶりがイマイチだったので急いで退散。。。
c0008502_21343413.jpg

↑桜はないのですが、、、途中の景色も綺麗でした!!
c0008502_21354723.jpg

↑またまた途中で、、、今年初めて出会ったベッピンさんの桜が気になり立ち寄ってしまいました。。。これは私の悪い癖?で、、、気になりだすと見届けるように何度も通ってしまうため、予定が大幅に狂ってしまうのです。。。(泣)
c0008502_6113848.jpg

その桜とは、、、↑4/9(土)、霧の中で美しい早咲きの桜は人知れず優雅に佇んでいました!!
c0008502_2136490.jpg

、、、↑大好きなピカッ~☆を入れて!! あまり手入れがされてない桜なので枝が暴れていて大変です。。。
c0008502_21402537.jpg

↑何とか作品にしたいとあれこれ試すのですが、、、
c0008502_21373891.jpg

↑なんとも上手く行きません。。。(泣)
c0008502_52754100.jpg

↑諦めて次のところに向かおうとすると、、、開き始めたオオヤマザクラの蕾に雪が!! 高い位置だったので望遠で撮っていたのですが上手く行きません。。。
早くしないと春の雪は直ぐに融けてしまうので、、、ここで梃子摺っていていいものか? 急いで次のところに行かなければ??、、、と、心ここに有らず!!、、、
心ここにあらざれば視(み)れども見えず、、、とは、こんな事かと、、、(泣)
c0008502_22172390.jpg

↑次へ向かう途中、、、もう少し早ければ屋根に雪が残っていたのでは、と。。。

↓雪の「千歳乙女」です。ため池の映り込みと一緒に!! 以前はため池の水量が多かったようですが、現在は田んぼにため池の水を使わなくなったそうで水量が少ないですね。。。これからも千歳乙女の成長が楽しみです!!
この後、隣町の本命の桜景色を撮りに行こうと途中まで行ったのですが、、、周辺の雪の状態を見て諦め帰路へ、、、今年も場所選びに悔いを残す結果になってしまいました~(泣)
c0008502_21441965.jpg

例年桜の開花時期に1、2度は雪が降るのですが、どうしても欲張ってしまって、、、イマイチの量産で猛省です。。。来年こそはじっくり撮ってみようと固く心に誓うのですが、、、今からでは鬼さんに笑われてしまいそうですね~♪



[PR]
by sumiko34 | 2016-05-06 17:21 |     桜・さくら・サクラ~♪ | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 07日

会津の桜

4月6日、鶴ヶ城で桜の開花宣言がありました。 春遅い会津にも、いよいよ桜の季節到来です!! 例年より10日、昨年より1週間ほど早い開花だそうです。
c0008502_554503.jpg

↑6日早朝、私も隣町まで早咲き桜の様子を見に行って来ました。なんと数十本ある中でこの桜一本だけが咲いていました、ちょうど満開!! 花びらの形や咲き方から「河津桜」のようです。
c0008502_351243.jpg

因みに昨年の画像ですが↑、、、この沼で昨年は4/8に満開の「冬桜」に出合いました!!  昨日のお目当てはこの冬桜だったのですが、今年は漸く蕾が膨らみ始めたばかりのようでした。
c0008502_5521186.jpg

↑帰り道(用事があるので10分程でトンボ返りです)、漸く陽が射して来ました。山桜の若木も満開でしたが、、、急いでいたので車の窓から1枚撮ってみました。。。
c0008502_5522380.jpg

↑柳の新芽も爽やかで新鮮でした。。。手前のカヤ科の植物も朝露を纏い、キラキラ綺麗でした!!
c0008502_5524120.jpg

↑家に戻り、思い出したように河津桜を撮ってみました~(笑)
c0008502_5525221.jpg

↑この日は青空が綺麗だったので、高田梅の花も撮ってみました!!、、、見頃は過ぎてしまったのですが、、、昨年は丁度花の時期に霜が降りてしまい、数個しか実が成りませんでしたが、今年は見て下さい、この密度!! どうやら豊作のようですね~(笑)
c0008502_6575690.jpg

↑夕方裏庭の梅の木を室内から撮ってみました。
c0008502_6581333.jpg

↑序でに10月桜も!! 今冬は暖かかったのでお正月の頃からずっと咲き続けています!! 
c0008502_6582489.jpg

↑満開です!!、、、10月桜は優等生!! 冬中数本の小枝を花瓶に挿して、いつも綺麗な花を楽しんでいました~(^^♪
c0008502_6583657.jpg

↑もう一つ序に、、、三春の滝桜(ベニシダレサクラ)の孫苗も13年目で4~5mの高さになりました!!
c0008502_6584784.jpg

↑紅枝垂れ桜の花です。若木なので花がまだまだ少なくちょっと寂しいです。。。
c0008502_9572967.jpg

↑紅梅も地植え5年目で可成り大きくなってしまい、先日植え替えをしました。
c0008502_18492562.jpg

↑このシロハラ君、3/8に何があったのか庭で脳震盪を起こし倒れていたので、そっとこの石の上に移動して見守っていましたら、その後元気になり毎日庭に遊びに来るようになりました~♪
c0008502_195913.jpg

会津ではこれから一か月間桜を楽しむ事が出来ます、今年は何処に行こうかな~♪





[PR]
by sumiko34 | 2016-04-07 16:45 |     桜・さくら・サクラ~♪ | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 31日

2015 桜・さくら・サクラ~♪

お久しぶりです~♪
c0008502_2055639.jpg

楽しみに待っていた桜前線もあっという間に通り過ぎ、早いもので5月も今日が最後、緑爽やかな季節となりました。。。
c0008502_1510769.jpg

↑今庭では牡丹が終わりシャクヤクが綺麗に咲いています。夕陽にポッと頬染めた“ミス・アメリカ”、、、魅惑的な美しさにカメラを取りに急ぎました。。。
c0008502_15104137.jpg

↑室内では朝生けた“ミス・アメリカ”が!!、、、作家・丸山健二氏の安曇野の夕庭に咲く白い“ミス・アメリカ”に憧れ種からも増やそうとしたのですが、、、なんと原種返りなんでしょうか?ピンクのお花に!!、、、毎年ドンドン増え続けています。でも大好きな可愛いピンクなので、これはこれで良いかなと~(^^♪

では本題の桜のお話を~♪
c0008502_1938232.jpg

↑4/23、4/24の両日、お城で桜景色を楽しんで来ました~(^^♪
c0008502_19461421.jpg

↑一年ぶりのお城、沢山の懐かしい方々にお逢いする事が出来、楽しい時間を過ごす事が出来ました!! 皆さ~ん、ありがとうございました~<(_ _*)>
c0008502_19485068.jpg

↑2日続けて同じ時間帯に行ってみると面白いものですね、、、前日が見頃のピークだったようで、落花が綺麗でした!!
c0008502_19494065.jpg

↑2日間お付き合い下さったkさん、ありがとうございました、、、<(_ _*)>
楽しかったですね~(^。^) 
喜多方は如何でしたか? 私は翌々日に行ってみました。。。
c0008502_1949156.jpg

kさん、鳥さんはやはり私のレンズでは遠過ぎて全滅でした。次回の愉しみですね!!
またお逢い出来るのを楽しみにしています~♪
c0008502_1950131.jpg

↑“はるか”初開花!!、、、平成25年12月に、綾瀬はるかさんが命名し復興のシンボルにと植樹した新種の八重桜が4輪開花しました。青空とソメイヨシノを背景に撮ってみました。
c0008502_16205933.jpg

↑↓今年はこんな桜景色とも出合う事が出来ました~(^^♪
c0008502_16212618.jpg

そして・・・
c0008502_16225187.jpg

↑息子一家も帰省し賑やかで楽しいGWを過ごしました~(^。^)
c0008502_16233312.jpg

↑直ぐにリードの取り合いになるチビッ子達、、、リードを2本付けられてしまったグルクン、どうしたら良いのか大変です~(泣)
c0008502_1624484.jpg

↑手加減を知らないチビッ子に大迷惑なグルクン!!
c0008502_16533171.jpg

↑大変だったGWも過ぎ、漸くいつもの平穏な日々に戻ったグルクン~(笑)
庭では初夏の花・ニッコウキスゲも終わり、薔薇の花が咲き始めました~♪




[PR]
by sumiko34 | 2015-05-31 17:16 |     桜・さくら・サクラ~♪ | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 19日

2014 桜・さくら・サクラ~♪

お久しぶりです~♪
今年の桜景色、皆様のところは如何でしたでしょうか?!
会津でも例年になく美しい桜景色を楽しむ事が出来ましたので
遅ればせではございますが、想い出のシーンを幾つか載せてみました。
ご一緒に楽しんで頂ければ幸いです、、、<(_ _*)>
c0008502_9553446.jpg

↑5月3日(土)晴れ、、、三島町で出会った現象「日暈・ひがさ」です。
お気に入りの一本桜に掛けてみました。
日暈は太陽付近に薄い雲がかかっている場合に、光が雲の中の氷の結晶に反射、屈折して起こるそうです。
c0008502_9533264.jpg

↑4月24日(木)晴れ、、、今年の“お城の桜”はボリューム満点、見事でした~(^^♪
花房が押し寄せる波のように迫力がありとても綺麗でした~♪
c0008502_2233843.jpg

↑縦構図でも、、、
c0008502_1272350.jpg

↑5月3日は奥会津を周って来ました、、、
c0008502_1274896.jpg

↑意外に近くでも桜と新緑と残雪を見ることが出来るのですね。。。
c0008502_1353519.jpg

↑最近は偶然出会う名もなき桜に惹かれます!!
c0008502_13212141.jpg

↑八重桜の咲く頃、菜の花が見頃を迎えました。。。
c0008502_21565910.jpg

↑強風に揺れる菜の花!
c0008502_13235457.jpg

↑動くものを入れるのは難しいですね。。。思った位置に入らなかった~(笑)
c0008502_214837.jpg

↑4月22日(火)小雨、、、菜の花も・・・
c0008502_22204684.jpg

↑桜も咲き始めました。。。
c0008502_2227684.jpg

↑カタクリは自生して2年目で葉は1枚、7年余かかって2枚となると花が咲くとか、、、踏まないように遠回りして先へ進みました。。。
c0008502_2203350.jpg

↑ここの桜景色も毎年楽しみにしていますが、、、今年は雨が少なく綺麗に映りこむいつもの田んぼに水はなく。。。
c0008502_2292962.jpg

↑桜と列車も追いかけました~(笑)
c0008502_21584921.jpg

↑列車を待っていると猛花吹雪に!!、、、感激しながら列車を待つのですが~(^^♪
c0008502_22442141.jpg

↑昨年の「桜島」です。風があり鏡面にはならなかったので今年リベンジのつもりだったのですが、、、結局裏磐梯へは行きませんでした。。。

やっぱり桜は待っている時が良いですね、、、咲き始めると同時なので毎年考えていた半分も訪ねる事は出来ません。。。。季節は早くも新緑へと移り、今頃はツツジや山藤が咲き始めた頃でしょうか、、、楽しみは限りなく続きます~♪



[PR]
by sumiko34 | 2014-05-19 00:00 |     桜・さくら・サクラ~♪ | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 18日

2013 桜・さくら・サクラ~♪、、、序章

春遅い会津にも、、、いよいよ桜前線の到来です~♪
c0008502_16505521.jpg

↑今日(4/18)の鶴ヶ城お堀の桜です。まだソメイヨシノは五分咲きと云うところでしょうか!?
お城の桜は4/16に開花宣言があり、予想では21日には満開になるそうです。。。
c0008502_18204525.jpg

↑所用の途中様子見にお城を周り、ちょっと車を止めてもらい窓から撮ってみました~(笑)
c0008502_1951257.jpg

↑ついでに今日(4/18)の私の庭の様子です~♪
10月桜がほぼ満開、中央は三春の滝桜・子孫木で8分咲き位ですが、まだ若木なので花がパラパラで淋しいですね。
c0008502_234564.jpg

↑3/19の10月桜の様子です。庭では今年初めてウソを見ました~(>_<)
c0008502_24244.jpg

↑4/14の10月桜です。シジュウカラやエナガが群れでやってきます。
c0008502_241583.jpg

↑なんとなんと、嬉しいお客様~(*^_^*)
ブレブレの証拠写真ですが、、、ジョウビタキ♀が初めて庭にやって来ました~♪
♂は毎年姿を見せてくれるのですが、♀は初めてです。

今ちょっと調べてみましたら、、、2005年頃可愛い野鳥さん達に嵌っていました。懐かしい作品ですが宜しかったらどうぞ~(*^_^*)⇒仲良しこよし、、、ジョウちゃん&ルリちゃん~♪
c0008502_2293459.jpg

↑3年前東側ベランダ前に夏の日除け用にと白木蓮を植えました。あの小さかった苗木が今年は丁度目の高さとなり、毎朝美しい花姿を楽しませてくれました。
c0008502_2301388.jpg

↑昨日(4/17)午後には、冬桜と一緒に散り始めていました。。。花の命は短いですね。
c0008502_20573861.jpg

↑これも3年前に購入した紅梅、盆栽だったものを地植えにしたら2m程の高さとなり、花も沢山咲かせてくれました。
植物は3年目までは成長が遅く感じられますが、3年経つと手に余る程成長著しいものですね。何事も、、、石の上にも三年、、、の辛抱でしょうか~(笑)

さあ~て、これから一ヶ月、、、会津では桜を楽しむ事が出来ます。
今年は何処の桜を訪ねてみようかな~!(^_-♪
こうして予定を立てている時が一番楽しいのかも知れませんね~♪



[PR]
by sumiko34 | 2013-04-18 18:43 |     桜・さくら・サクラ~♪ | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 29日

2012 桜・さくら・サクラ~♪、、、GW後半、、、

GW後半、、、と云うか、桜シーズン後半は、山桜を楽しみました~♪
c0008502_6491223.jpg

↑5月14日(月)晴れ、、、目的地への途中、町は霧に包まれ期待が高まります~(*^_^*)
c0008502_2053427.jpg

↑が、、、しか~し 町外れに行くと、霧はすっかり晴れていました~(>_<)
c0008502_1559216.jpg

↑残雪と桜と新緑と霧、、、長年撮ってみたいと思っているのですが~(笑)
c0008502_7594669.jpg

↑雪融けの遅かった今年はチャンスと様子を見ていたのでした。。。次年度以降の楽しみと云う事でしょうか~

↑年々枝が折れ淋しくなる山桜、雪国の厳しさを感じます。
c0008502_6161222.jpg

↑山桜は丁度見頃、逆光を受けとても綺麗でした~(*^_^*)
c0008502_5512928.jpg

↑振り返ると、、、枝振りがあまり良くなくても、満開の桜の輝きは魅力的ですね。。。
c0008502_757717.jpg

↑風が出て来ましたが、今年最後であろう山桜の表情を撮り続けました!

↑縮緬細工のようでとても綺麗でした~!!
c0008502_540491.jpg

↑予定が外れたので、、、久しぶりに裏磐梯に立ち寄って見る事にしました~(*^_^*)
c0008502_5483961.jpg

↑桧原湖では山桜が丁度見頃!、、、釣り客を乗せたモーターボートが忙しそうに走り周っていました。。。
c0008502_9451667.jpg

↑橋の下の景色を撮っていると、、、ふと見上げた空にいままで見た事もないほど美しい彩雲が~!(^_-☆
c0008502_1836879.jpg

↑広角レンズを撮りに戻ったら、、、僅か数分の間にこんなに色あせてしまいました~(泣)
c0008502_199696.jpg

↑彩雲に気付く前は、下見のつもりでレンズ一本持ってこんな景色を撮っていたのですが、、、彩雲を巧く撮れなかったショックで撮影する気力も失せてしまいました~(笑)
c0008502_18363825.jpg

↑帰る途中にも、、、でも周りの景色はイマイチで、、、なかなか上手く行きませんね。。。

家事の合間にゆっくり更新していましたら、、、5月も残すところ数日となってしまいました。
今年の桜撮影は、、、お天気に左右され慌しかったのですが、こうして振り返ってみますと、それなりに楽しめたのかも知れません。 特に豪雪だった昨年の分までどこも花付きが良く、短期間で一斉に開花したため、花色も冴え見応えがあったのが特徴だったかも知れません。 
そして、、、やっぱり桜は、、、待っている時のワクワク感が良いですね~!(^_-♪
、、、また来年に楽しみを繋ぎつつ、、、
2012 桜・さくら・サクラ~♪、、、今年もお付き合い下さりありがとうございました、!<(_ _*)>




[PR]
by sumiko34 | 2012-05-29 22:04 |     桜・さくら・サクラ~♪ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 23日

2012 桜・さくら・サクラ~♪、、、GW前半と後半の間に、、、

今年のGW後半の天候は荒れ模様の予報でしたので、以前から気になっていた近くの山桜の様子を見に行ってみました。。。
c0008502_6462961.jpg

↑5月4日(金)小雨後晴れ、、、山上は期待通り霧に包まれていました。

↑山桜も丁度見頃、こんな近くにこんな素敵なところがあったとは~(*^_^*)
c0008502_16101492.jpg

↑山桜の淡い色合いが良い感じなのですが、、、
c0008502_16102720.jpg

↑木々のバランスが難しいです。。。
c0008502_19362697.jpg

↑霧が晴れて来ました。
c0008502_1613649.jpg


ついでに~♪
↓4月29日の庭の様子です、、、枝垂れ桜(中央)が今年は漸く数え切れないほど咲いてくれましたので、名残りの記念撮影です~(笑)
c0008502_16115593.jpg

↑右下の冨士桜と中央上の冬桜・河津桜は既に散ってしまいました。左上は10月桜のトンネルです。右上に植えてある結婚記念樹の八重桜はこれからです~(笑) 
c0008502_16123318.jpg

2003年4月17日に三春の滝桜を見に行った時に子孫苗と云う事で購入して来ました。その時は1m程の幼苗でしたが樹齢10年が経ったのですね~(*^_^*)
c0008502_161247100.jpg

枝垂れ桜はある程度の大きさになるまで形を整えるのに苦労しますが、数度の植え替えを経て漸くこの場所に落ち着きました。私の庭のシンボルツリーとしてこれからの成長が楽しみです~♪


[PR]
by sumiko34 | 2012-05-23 20:10 |     桜・さくら・サクラ~♪ | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 21日

やっぱりお城は、、、散る桜~♪

今年は桜の見頃とGWが重なったため、鶴ヶ城は連日大変な人出だったようです。
c0008502_1542497.jpg

5月1日(火)晴れ、、、開花より3日で満開になってしまったお城の桜も、GW前半終了と共に散り始めたようです。人混みを避けお城へ行ってきました~♪
久しぶりのお城でした。いつも最初に行くのはささやきが丘。 はらはらと散る花びらは時折花吹雪となり、、、あぁ~ やっぱりお城は、、、散る桜~♪
c0008502_17333144.jpg

↑テニスコートも桜色の絨毯。 雪国会津を離れたPさん、いつもここでプレーを楽しんでいたのですね~(*^_^*)
c0008502_1733123.jpg

↑お堀には散り桜が、、、上中央の石のようなものはカモさんです~(笑)
c0008502_1742235.jpg

↑この朝はここの花筏が変化があり綺麗でした。

↑はらはらと散る桜、、、惹かれますね~!(^_-♪

↑光と影を撮っていると、、、石垣の上の方から、私を呼ぶ声が~ ベテランバーダーのKさんでした~(*^_^*)
c0008502_15484588.jpg

↑Kさんとも久しぶりでしたので、土手に腰を下ろし楽しいお喋りをしていると、、、
c0008502_15493415.jpg

↑時々風が吹き、花吹雪に歓声を上げ撮ろうとするのですが、、、
c0008502_15501128.jpg

↑なかなか上手く行きません~(>_<)
c0008502_15504244.jpg

↑それでも存分に楽しめた今年のお城の桜でした~♪
Kさん、お世話様&楽しかったです。またお城でお会いしましょうね~(*^_^*)
c0008502_15513347.jpg

↑この日は翌日からお天気が崩れるとの予報でしたので、午後からあと二箇所周りました~(笑) カタクリの山では花は見頃を過ぎ痛んでいるものが多かったです。時間を間違えたのか陽射しが弱かったのか、着いた時には大分陽射しが陰り始めていました。
c0008502_15522441.jpg

↑滞在時間30分、陽射しもないので次の場所へ移動しました~(笑)
c0008502_15535915.jpg

↑次の場所です。ここは遅れると行ってしまうので、どんなに遅くとも10分前に着いていないと~(笑)
でもこんなに何箇所も急いで周るのは所詮私には無理なようです。どれも中途半端だったようでして、、、また来年の楽しみです。。。

ところで、、、今調べてみましたら、実は2005年にも5月1日にお城へ行ってました。
2005年のブログです 
写真は良いですね、私にとって写真は、生活の記録であり心の記録でもあります。。。
今春は4月に入っても雪の日が多く、春の訪れの遅れを感じていましたが、、、しかし、ここに来て、、、散り急いだ桜は季節の帳尻を合わせてくれたようです~♪



[PR]
by sumiko34 | 2012-05-21 19:52 |     桜・さくら・サクラ~♪ | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 19日

2012 桜・さくら・サクラ~♪、、、GW前半、、、

お久しぶりです、、、!<(_ _*)>

今年の桜、如何だったでしょうか~!?

会津では23日に開花宣言があり、好天が続いたため3日で満開になったところも多かったようです。

c0008502_13355315.jpg

4月26日(木)晴れ、、、所用の帰り道、回り道をし初瀬川家の桜の様子を見て行きました。
枝垂れ桜はあと数日で満開、ここに霧が出てくれれば、、、!(^_-♪
c0008502_1513428.jpg

4月28日(土)晴れ、、、↑と云う事でまた行ってきましたが、、、もう少し霧が濃く下まで降りていれば良かったのですが、、、
c0008502_14265157.jpg

↑霧を絡めてなかなか思うような構図にはならず、、、場所を変えてみる事にしました。
c0008502_1529268.jpg

↑あれこれ木々の間から撮っていると、、、なんとファイダーの中に鳥さんが~(驚)
一際高い枝垂れ桜はカラスさんの止まり木だったのですね~(*^_^*)
c0008502_529016.jpg

↑霧を入れて撮れる場所に移動すると、こちらの気配に気付いたのかカラスは飛び去ってしまいました。。。この時は気付かなかったのですが、PCで確認すると電線が写っていました。。。残念ながらこの角度はもっと霧が濃くない限り×なんですね。。。

↑食用の梅花を初めて撮って見ました~!(^_-♪

↑帰り道、満開の桜並木の下には、来年の大河ドラマ『八重の桜』ロゴ入り列車が~(*^_^*)
c0008502_15344398.jpg

↑30分後に下り列車が来るようなので、周りの景色を楽しみながら待つ事にしました~(笑)

↑急いで帰ろうと近道をすると、なんとなんと光芒が~!(^_-☆、、、この時間にここで出会えるとは、、、感動しながらシャッターを押し続けました、、、早朝の魅惑的な春景色は、なかなか家へ帰してくれませんでした~(笑)



[PR]
by sumiko34 | 2012-05-19 05:29 |     桜・さくら・サクラ~♪ | Trackback | Comments(0)