会津の風景や花・野鳥・昆虫など徒然の撮影記が載せてあります~♪                    ※掲載画像の著作権は撮影者にあります。無断での画像転載は著作権法違反となりますのでご注意下さい。
by sumiko34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
     ☆ ご 案 内 ☆
My HP:Open Garden 夢工房
BBS:花夢画像交差点
図鑑:夢工房野鳥図鑑
図鑑:夢工房薔薇図鑑
図鑑:夢工房桜図鑑


☆ お 知 ら せ☆
 日頃大変お世話になっておりますWeb写真教室(旧Webフォトアカデミー)では、平成18年11月より【Web写真マスター】資格が新設されました。未熟ながら私も認定を頂き、Galleryも設置して頂きましたので、 合わせてご覧頂ければ幸いです!<(_ _*)>

☆NEW Photo Album☆
NEW
2012年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2011年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2010年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2009年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008 会津 蕎麦の花に誘われて~♪
2007年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
秘境の花園・千手ヶ浜のクリンソウを訪ねて~♪
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№1
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№2
2006・会津 コスモスファンタジ~♪
2006年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2005 秋の風景・つれづれに~♪
2006 会津・旅する蝶~♪

☆Blog HP リンク集☆
RV車さんのBlog:徒然なるままに、、
RV車さんのHP:四季の写真館 by RV車
やぎさんのHP:image colors
やぎさんのBlog:image colors note
たまさんのHP: Tama's Garden
いとりんさんのHP:Itoh's room
FREE RIDE

フォトシーズンさんのHP:photoseason.net
フォトシーズンさんのBlog:photoseason's blog
danboさんのHP:danboの小さな庭
オークさんのHP:ギャラリー水楢
たけぞうさんのBlog:四季の野鳥
kazさんのBlog:写真道楽色々
youmarさんのBlog:PF Photographs Blog
すべりひゆさんのBlog:My photo story2
S-NさんのBlog:“心に残る風景を探して”

☆おすすめアルバム☆
aneko3さん:氷点下-15℃下の景色
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
Sr.nabeさん、あり..
by sumiko34 at 18:53
中津川へは、もちろん行き..
by 渡辺 和行 at 10:24
Sr.nabeさんお久し..
by sumiko34 at 19:57
ご無沙汰しています。 ..
by 渡辺 和行 at 12:52
あっぱいぽさん、ありがと..
by sumiko34 at 15:38
あっぱいぽさん、コメント..
by sumiko34 at 15:34
こんな花筏が見れたんです..
by あっぱいぽ at 19:55
平石の桜???違ったかな??
by あっぱいぽ at 19:15
あっぱいさん、コメントあ..
by sumiko34 at 10:02
お久しぶりです。 11..
by あっぱいぽ at 14:37
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
2016年 12月 07日

風花舞う”大雪”

お久ぶりです~♪
すっかりご無沙汰致してしまいましたが
皆様にはお変わりございませんでしょうか~<(_ _*)>
c0008502_1952152.jpg

今日は二十四節気の一つ"大雪(たいせつ)"とか、、、いよいよ平野にも雪が降るのかな~と心待ちにしていたのですが、、、残念ながらご覧の通り(↑2016.12.7 10: 34)、近くの山には結構降っているようですが、、、この少し前ハラハラと風花が舞っていたのですが直ぐに止んでしまいました。本格的な冬への前触れだったのでしょうか~♪

※2016.12.8(木)追記
《 前触れ通りでした~♪ 》
c0008502_1611497.jpg

翌朝は前日の前触れ通り真っ白な世界でした。
12/8(木)6:51、、、初雪の日の朝焼けです!! 室内から撮ってみました~(^^♪
c0008502_1612838.jpg

8:54、、、家事を早々に済ませ、早々と夕食の買い出しを兼ね昨日の残り柿の木へ行ってみました。鳶(?)さんが待っててくれました~♪
c0008502_1614059.jpg

カメラを構えると飛び去ってしまいました、残念(-_-;)
c0008502_1621027.jpg

9:07、、、青空が広がって来ました。午後にはすっかり雪は融けてしまいましたが、、、本格的な冬の足音は直ぐそこまで近づいて来ていました<(_ _*)>





[PR]
by sumiko34 | 2016-12-07 21:39 | ☆冬の景 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 21日

今日から大寒、、、

今朝は今冬一番の積雪・15㎝程度でしたが、早朝・午前3時頃から町の除雪車が稼働していました。
c0008502_19391427.jpg

↑この町道はいつも最後に除雪されるので、朝焼けを撮ったのは初めてでした~(^^♪
c0008502_19383566.jpg

↑今朝の庭の様子です。予報では10年に一度のドカ雪になるのではとの事だったので心配したのですが、、、
c0008502_19385374.jpg

am7:30、、、我が家でも除雪機が今冬初稼働!!
c0008502_228321.jpg

年末から暖かい日が続いたので、↑例年なら3月に咲く紅梅も、、、
c0008502_22212728.jpg

↑大好きな日本水仙も、、、色とりどりのクリスマスローズもたくさん咲いてくれましたし、↓ツツジの紅葉も彩りを添えてくれ綺麗でした。
c0008502_22214143.jpg

どうやら暦通り立春までは寒い日が続くようですが、その後は暖かくなるようなので一安心!! 25日(月)が寒さのピークで裏磐梯や檜枝岐など山雪となるようですが、会津盆地では青空が望めそうです。
c0008502_22215984.jpg

暖冬大歓迎!!!  冬に庭の花を楽しめるとはこれまでにない楽しみですね。
寒さに強い早咲きの植物を増やそうかと思案中です~♪




[PR]
by sumiko34 | 2016-01-21 22:50 | ☆冬の景 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 05日

大雪

立春も過ぎ、漸く陽射しにも明るさを感じられるようになりました。。。
それにしましても、、、よく降りましたね~、会津では例年の3倍だそうです。
c0008502_4281575.jpg

↑2015/1/20am7:02 お正月に孫達が楽しんだ滑り台も↑この通り、、、ロータリーに沿って除雪機により吹き上げられた雪が大きな山となっています。。。こんな事初めてです。。。
c0008502_518494.jpg

↑↑一枚上の雪山も、↑正月頃にはこんなでした。。。
↑2015/1/1 グルクンも親戚のお姉ちゃんに抱っこされソリ乗り初体験!!
c0008502_5205894.jpg

カマクラの留守番をするグルクン~♪ 
c0008502_5213547.jpg

↑雪は大好きで喜んで跳び出すのですが、、、雪質によっては直ぐに雪ダルマ状態です。
c0008502_695399.jpg

↑2014/12/14am7:50 除雪機初稼働を見守るグルクン、後姿が「大変なところに来てしまった!」と云っているような~(笑)
c0008502_547888.jpg

2015/1/14am7:12 主道路の除雪が落ち着いて来たようですので、早朝撮影に行ってみました。。。
c0008502_5223531.jpg

いつも行く近くの沼は結氷してしまいましたので、白鳥は雪融けの頃までこの川岸で過ごすようです。
c0008502_5231752.jpg

白鳥の声のする方へ近づいてみました。初めて行った川でしたが、ちょっといい感じ、また訪ねようと思います。
c0008502_5305050.jpg

昨年末にはこれまで見たこともないような見事な霧氷景色に出会いました。今冬はそれだけ厳寒だという事でしょうね。
c0008502_5312331.jpg

今月中旬頃には暖かな日もあるようですが、もう少しフォトジェニックな冬景色を楽しみたいと思います~♪




[PR]
by sumiko34 | 2015-02-05 11:37 | ☆冬の景 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 28日

春の兆し、、、

2月も今日で終わり、、、
c0008502_6192154.jpg

春の兆しが感じられるようになりましたね~♪
c0008502_10594020.jpg

↑2/26(水)晴れ、、、PM2.5濃度が会津若松市で85マイクログラムと福島初の注意喚起が出されたこの日、気になっていた猪苗代湖へ行って来ました。
c0008502_17561840.jpg

今年のしぶき氷は情報通りよくありません、、、それでもシーズンに一度は行ってみたいものなのですね~(笑)
c0008502_17564969.jpg

「PM2.5」の影響は会津盆地より少ないようでしたが、遠くの山並みの霞みや雪溶けに春の兆しを感じました。
c0008502_100513.jpg

↑1/28(火)晴れ、、、今冬こそはと愉しみにしていた近場の霧氷でしたが、、、
c0008502_101974.jpg

うさぎの足跡が、、、霧氷はあまり付いていませんでしたので直ぐに移動しました、、、
c0008502_20463132.jpg

↑あちこち探し周り家へ帰る途中に出合った光景です。
こんな近くに宝物があったとは~(^^♪




[PR]
by sumiko34 | 2014-02-28 19:00 | ☆冬の景 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 12日

霜降る朝に~♪

今日12日は、この冬一番の寒さの所が多かったようですが、
皆様のところは如何でしたか?!
c0008502_20373883.jpg

↑今年の干支のように見えませんか~?  (1/2)辰年最初のショットです~!(^_-♪
庭に出ると、、、あら、こんなところに昇り龍が、何か良いことあるのかな~、と呟きながら
撮ってみました~(笑)

1月2日(月)曇り後晴れ後曇り、、、庭の木々が真っ白に霜化粧していましたが、休日はなるべく撮影に出かけたくないので様子を見ていました。・・・が、10時半頃になって、撮って置きたいシーンを思い出し急いで出かけました~(笑) 
c0008502_20375367.jpg

霜と残り柿を撮りたかったのです~♪  ↑蜂屋柿でしょうか? それとも小さくて可愛かったので市田柿でしょうか? 樹霜の簪を付けなかなか御目に掛かれない綺麗さだったので、何とか絵にしたかったのですが、、、雪で近づく事が出来ませんでした~(>_<)  来年はもう少し早く行く事にしましょ。。。

↑先日も撮影した渋取り用の柿です。まだまだ綺麗でした~(*^_^*)
枝についている白い氷は『樹霜』でしょうか、この朝は霧がありませんでしたから、、、
c0008502_2064833.jpg

↑上の4本を一本に見做し、華やかさを出してみました~!(^_-♪
c0008502_1626294.jpg

↑縦構図にするとこんなんです、、、賑やか過ぎかな?!
c0008502_19164368.jpg

↑では、しっとりと落ち着いたこんな感じは如何でしょうか~?!  ここの残り柿はいつまでも綺麗で、いろんなバリエーションを楽しむ事が出来ました!<(_ _*)>
c0008502_2075793.jpg

↑会津名産、身の程知らずに沢山生る「身不知(みしらず)柿」です。
枝には樹霜が付いており、柿のれんのようでした~(*^_^*)
c0008502_1959641.jpg

↑この日は動物の足跡をあちこちで見かけました。天候のせいか、私が気になるようになったのか、、、

今のところ会津の積雪は20cm程度で、気温は低かったものの雪の少ない穏やかな正月でした。 この先大寒(21日)を過ぎた頃から2月一杯が冬本番となる会津ですが、今年はこの程度の積雪で治ってくれ、三寒四温をゆっくり繰返しながら、春を迎えてほしいものです~♪


[PR]
by sumiko34 | 2012-01-12 21:12 | ☆冬の景 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 13日

美しい朝~♪

 9日(金)午後2時半頃、冷たい北風と共に目を凝らさなければ気付かない程僅かな初雪を確認しました。その後夕方から降リ始めた雪は、翌朝には5cm弱の積雪となり、会津盆地は今冬初めての白銀の世界となりました。
c0008502_17171654.jpg

12/10(土)曇り後晴れ、、、待っていた初雪を撮りにお気に入りの高台に行くと、、、心洗われるような美しい世界が広がっていました~♪
c0008502_1952305.jpg

あっちを向いても、、、
c0008502_19321367.jpg

こっちを見ても、、、
c0008502_2074618.jpg

見渡す限りの幻想的な風景に、何処から撮り始めたら良いのか慌ててしまいました~(笑)

そうでした、今回のお目当てはこの残り柿だったのです~!(^_-♪

↑この画像は先日紅葉を撮りに行った11/22のものですが、、、この柿畑と初雪を撮ってみたいと思いこの日を待っていました。さすがに山の紅葉は終わっていましたが、柿はまだ綺麗なまま沢山残っていました。
c0008502_19425951.jpg

あれこれ撮っていると地元の方が通られましたので、ご挨拶をしいろいろお話させて頂きました、、、!<(_ _*)>
この柿は、防腐剤として使用される渋を取るためのもので、例年は京都に出荷されるのだそうですが、今年は風評被害のために出荷出来ず、そのため収穫もされなかったそうです。

こんなところにまで風評被害が、、、と複雑な思いで、せめてこのような光景は今年限りで終わってほしいと願いながら撮り続けました。。。
c0008502_19325259.jpg

今年はまだ温かいのでしょうか?、、、雪もシャーベット状で湿気が多く、帰る頃には木々や道路の雪はほとんど融けてしまい、元の何にもない風景に戻っていました。

翌日も降雪がありましたが一日中鉛色の空でした。、今日は晴れ間も覗きましたが残念ながら雪が、、、旨く行きませんね。。。年内まだまだ雪とのコラボを撮ってみたいので、、、
只今雪待ち状態です~♪



[PR]
by sumiko34 | 2011-12-13 20:00 | ☆冬の景 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 02日

師走に入りましたね、、、

いよいよ今年も残すところ一ヶ月となってしまいました、、、一年本当に早いですね。。。
c0008502_11435114.jpg

奥会津では11月16日に初雪が確認されたそうですが、今年は温かいせいか会津の平地ではまだ初雪の確認はされていないような!?、、、
c0008502_11444757.jpg

11月22日(火)晴れ、、、久しぶりの晴れ間、近くの山に残り紅葉と新雪のコラボを撮りに行って来ました~♪
c0008502_19404981.jpg

雪景色は綺麗ですね、、、普段ならなんともないような景色を一味も二味も変えてくれます。
c0008502_1941572.jpg

道路はまだ凍結していないので私の運転でも大丈夫なのですが、山道なので万が一の事を考えると何処で引き返そうか恐々でした。。。(>_<)
c0008502_9141858.jpg

日陰のところはまるで真冬です。
c0008502_9405970.jpg

まだ綺麗な紅葉が残っていました~(*^_^*)
c0008502_1038484.jpg

時々車が通り過ぎて行くとちょっとホッとします、、、こんな日にこんな処に来るのは私だけでないと~(笑)
c0008502_1024233.jpg

今年初めての雪景色を感動しながら楽しんで来ました~♪

《珍客、、、》
c0008502_1912615.jpg

オオコノハズクでしょうか?、、、雪景色と紅葉を楽しんで家へ戻ると庭の孟宗竹に珍客が~!(^_-♪  この日から連日やって来てくれたのですが、ここ4、5日姿を確認できません、、、

《冬季花蕾》
c0008502_199494.jpg

年内に発生するふきのとうを「冬季花蕾(とうきからい)」と呼び、初冬のきのこ採りと同時期に採取するそうです。春のふきのとうと違い、フキ本体に一個という発生ですので、貴重なふきのとうと云う事になるのでしょうか~♪


[PR]
by sumiko34 | 2011-12-02 20:02 | ☆冬の景 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 11日

勿忘草色の世界~♪

 3月の大雪は太平洋側の各地で9年振りの積雪を記録したようですが、、、
 皆様のところは如何だったでしょうか?

3月10日(水)、、、前夜の風雪も止み今回は積雪も5㎝程度と少なかったため、春の淡雪はあっという間に消えてしまいました。 午前中は太陽も時折覗いて暖かかったのでキチョウさんの様子を見に行くと、なんと冬眠からすっかり目覚めていました。午後からまた雪になる予報で心配だったのですが、、、でも、手は出さず見守る事にしました~♪
c0008502_18531178.jpg

ところで、、、
c0008502_20522590.jpg

冬期間会津では毎日のように降る雪ですが、降り方も雪質も当然それぞれ違います。
c0008502_16292355.jpg

1月18日(月)、、、冬晴れの一日、早朝には降る雪も朝陽に照らされ綺麗でした。
こんなに綺麗な雪が降るのは一冬に何度もありませんので、カメラを持って近くの雪原へ行ってみました~♪
c0008502_211251.jpg

勿忘草色の世界
c0008502_20435845.jpg

想像通り、雪原は勿忘草色に染まり煌いていました~!(^_-♪
c0008502_2044176.jpg

こんな近くでこんな素敵な光景に出会えるとは、、、(*^_^*)
c0008502_16332426.jpg

ウサギの足跡でしょうか?
c0008502_16464528.jpg

町外れとは云え、すぐ近くに家並があるというのに小動物とは・・・驚きです!
c0008502_177525.jpg

雪蛍舞う
c0008502_1720266.jpg

角度を変え目を凝らすと、大好きな雪蛍もたくさん舞っていました~(*^_^*)
c0008502_19205560.jpg

角度や光の強さにより勿忘草色も雪蛍も微妙に色合いが変わります。
c0008502_19224427.jpg

足元の小さな世界に出会ってしまうと大変です。時間があっという間に過ぎてしまいます。。。
c0008502_17211974.jpg

三角形のフワフワおむすびのようで可愛かったです~(笑)
c0008502_17213794.jpg

↓煌きも勿忘草色も淡いのですが、実はこのような微妙な色合いが好みだったりします~~!(^_-♪
c0008502_20143951.jpg

↓白鳥さんの周りの雪原も勿忘草色に染まっていました~(*^_^*)
c0008502_2017613.jpg

ついでに~♪
c0008502_2171220.jpg

野鳥の気配に振り返ってみるとホオジロさんでした~(*^_^*)、、、順光だとこの空の青さです。
c0008502_21654100.jpg

結局今冬、勿忘草色の世界や雪蛍を楽しんだのはこの日だけでした~♪
[PR]
by sumiko34 | 2010-03-11 08:03 | ☆冬の景 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 07日

冬の終わりに~♪

 行きつ戻りつ、一雨毎に春が近づいて来ているようです~♪
昨日6日は、冬篭りの生き物が這い出すとされる『啓蟄』でしたので、夕方庭のキチョウさんの様子を見て来ました。
c0008502_1314226.jpg

枯葉の中でまだまだしっかり冬眠中の様子、、、暑さ寒さも…、彼岸の頃までこのままの状態でそっとして置く事にしましょうか~!?、、、太陽に当たらなかったせいか少し色白美蝶になったみたいですね~(*^_^*)

 会津では真冬の雪景色も綺麗ですが、雪融けの頃の生気みなぎる光景も大好きで、最近は去り行く冬を惜しむかのように撮影を楽しんでいます~♪
2月27日(土)、、、今冬も撮ってみたい風景を幾つかイメージし、天候の回復を待っていたのですが、、、急速に雪融けも進んで来ましたので、イマイチの焼け方でしたがいつもの場所に行ってみました。
c0008502_19252762.jpg

↑雪原に小鳥さんの足跡がめずらしく遥か遠くまで続いていました、、、
c0008502_2013528.jpg

↑↓なんと三脚の真正面には『幻日』が~!(^_-♪、、、いゃー、忙しい~(*^_^*)
c0008502_200663.jpg

そして、、、難しかったです~(>_<)
c0008502_19221394.jpg

↑動くものは本当に難しいですね、、、どこを走ってくるのかさえ見極めが、、、
c0008502_19223966.jpg

↑でも難しい分楽しくて、また挑戦しようと思うのですから可笑しなものです。。。
c0008502_19285755.jpg

↑足元には黄金の輝きが、、、
c0008502_19292919.jpg

イマイチの焼け方でしたが、西の空色がなくなるまで楽しく撮り歩きました~♪
c0008502_1930348.jpg

[PR]
by sumiko34 | 2010-03-07 21:01 | ☆冬の景 | Trackback | Comments(4)