会津の風景や花・野鳥・昆虫など徒然の撮影記が載せてあります~♪                    ※掲載画像の著作権は撮影者にあります。無断での画像転載は著作権法違反となりますのでご注意下さい。
by sumiko34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
     ☆ ご 案 内 ☆
My HP:Open Garden 夢工房
BBS:花夢画像交差点
図鑑:夢工房野鳥図鑑
図鑑:夢工房薔薇図鑑
図鑑:夢工房桜図鑑


☆ お 知 ら せ☆
 日頃大変お世話になっておりますWeb写真教室(旧Webフォトアカデミー)では、平成18年11月より【Web写真マスター】資格が新設されました。未熟ながら私も認定を頂き、Galleryも設置して頂きましたので、 合わせてご覧頂ければ幸いです!<(_ _*)>

☆NEW Photo Album☆
NEW
2012年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2011年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2010年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2009年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008 会津 蕎麦の花に誘われて~♪
2007年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
秘境の花園・千手ヶ浜のクリンソウを訪ねて~♪
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№1
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№2
2006・会津 コスモスファンタジ~♪
2006年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2005 秋の風景・つれづれに~♪
2006 会津・旅する蝶~♪

☆Blog HP リンク集☆
RV車さんのBlog:徒然なるままに、、
RV車さんのHP:四季の写真館 by RV車
やぎさんのHP:image colors
やぎさんのBlog:image colors note
たまさんのHP: Tama's Garden
いとりんさんのHP:Itoh's room
FREE RIDE

フォトシーズンさんのHP:photoseason.net
フォトシーズンさんのBlog:photoseason's blog
danboさんのHP:danboの小さな庭
オークさんのHP:ギャラリー水楢
たけぞうさんのBlog:四季の野鳥
kazさんのBlog:写真道楽色々
youmarさんのBlog:PF Photographs Blog
すべりひゆさんのBlog:My photo story2
S-NさんのBlog:“心に残る風景を探して”

☆おすすめアルバム☆
aneko3さん:氷点下-15℃下の景色
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
Sr.nabeさん、あり..
by sumiko34 at 18:53
中津川へは、もちろん行き..
by 渡辺 和行 at 10:24
Sr.nabeさんお久し..
by sumiko34 at 19:57
ご無沙汰しています。 ..
by 渡辺 和行 at 12:52
あっぱいぽさん、ありがと..
by sumiko34 at 15:38
あっぱいぽさん、コメント..
by sumiko34 at 15:34
こんな花筏が見れたんです..
by あっぱいぽ at 19:55
平石の桜???違ったかな??
by あっぱいぽ at 19:15
あっぱいさん、コメントあ..
by sumiko34 at 10:02
お久しぶりです。 11..
by あっぱいぽ at 14:37
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
2015年 11月 30日

初雪を探して~♪

早いもので11月も今日が最後、、、例年より暖かな日が続いていますね。
c0008502_1042963.jpg

↑28日(土)、、、予報では初雪になるかも知れないと期待したのですが、、、
c0008502_16561497.jpg

↑午後から町外れまで様子を見に出かけて来ました~(笑)
c0008502_16564073.jpg

↑福島市や郡山市で初雪が観測されましたが、会津盆地はまだ降っていません。
c0008502_105297.jpg

↑奥山の陰には前日の雪が残っているようですが、、、
c0008502_1657314.jpg

↑柳の緑が綺麗でした!!
c0008502_1052113.jpg

↑残り柿も綺麗です!!
c0008502_682052.jpg

↑小雨に濡れて一際鮮やかです。
c0008502_18403073.jpg

↑リンゴもまだまだ収穫されていません。。。

雪と云えば・・・
c0008502_1035666.jpg

↑11月1日(日)、、、只見町で雪山に出会いました!!
c0008502_1055492.jpg

↑霧に隠れてしまったのが浅草岳です。“紅葉に新雪”狙いで霧が晴れるのを待ったのですが、、、2011年・豪雨災害以降気持ち的に行けないでいた只見町方面で、今秋は何度か撮影を楽しむ事が出来“ラッキ~♪”でした!!




[PR]
by sumiko34 | 2015-11-30 20:10 | ☆秋の景 | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 27日

秋のはじめに・・・

SWも終わり、落ち着いた日常が戻って来たのもつかの間、またまた台風が来ているようですね。本当に今年は、いや、近年台風はじめ異常気候が多いですね。情報をしっかり得て災害に備えられる余裕を心掛けたいものですね!!
c0008502_1856543.jpg

↑今年はヒガンバナの開花も早かったようですね。庭の竹林と・・・
c0008502_6385526.jpg

↑楽しみにしていた蕎麦花も台風で、、、近くでは今が盛りのところも、、、
c0008502_639952.jpg

↑早朝、コスモスも綺麗です。
c0008502_653938.jpg

↑上旬に訪れた山形・上杉神社のお堀では一足早い秋を楽しみました。
c0008502_5262671.jpg

↑友人のリクエストで数年振りにダリア園を訪ねました。
c0008502_5265643.jpg

↑かざ車のようですね。このコーナーには珍しいダリアが多かったようです。
c0008502_527176.jpg

↑ダリア園に行ったのにこの2枚しか撮って来なかったみたいで、、、
c0008502_5274157.jpg

↑白川湖へ向かう途中、曲り屋のお宅の前には蓮の花が咲いていました。見頃にはさぞかし見事だったでしょうね。手入れの行き届いた花壇には勿論ダリアも咲いていました!

ついでに・・・今夏は、、、
c0008502_1646568.jpg

↑トマト栽培もあれこれ楽しみました~♪、、、これは台風で折れてしまった枝を玄関脇の花瓶にお花を生けるように挿しておいたら、真っ赤に実ってくれました!! これがとっ~~ても美味しいんです。花瓶の水だけ取り換えていたのですが、皮が柔らかくきめ細やかな食感で土壌栽培より甘くて美味しいのにはビックリ!!
c0008502_6263512.jpg

↑グルクンも猪苗代湖で初湖水浴を楽しんで来ました~(笑)
↓孫達と三ノ倉高原のひまわり畑にも行って来ました~(^^♪
c0008502_644892.jpg

さぁ、次はいよいよ紅葉の出番ですね。しっかり楽しみたいと思います~♪♪




[PR]
by sumiko34 | 2015-09-27 19:27 | ☆秋の景 | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 16日

2014 奥会津の秋色探し~♪

11月8日(土)、9日(日)の両日、今年も 『 SL 只見線紅葉号』 が運行されました~♪
c0008502_5294726.jpg

↓試運転は4、5、6日の3日間、私も短時間でしたが近場へ行ってみました。
c0008502_955977.jpg

↑11/8(土)am6:40、、、会津盆地は深い霧の中・・・放射霧でしょうか、今秋はこんな朝が多いように感じられます。
c0008502_1642433.jpg

↑11/5(水)am6:30、、、山上では青空も、、、日の出時刻にはちょっと遅かったかな、、、
c0008502_165687.jpg

↑11/5(水)am9:50、、、近くの踏切で・・・霧の中ではどんな感じかな~と(笑)
c0008502_1653534.jpg

↑あっという間に通り過ぎました、、、
c0008502_16124477.jpg

↑桜葉の残り紅葉もしっとりと綺麗です。
c0008502_10261316.jpg

↑真っ赤なイロハモミジは艶やかな美しさ!! 
c0008502_3504912.jpg

↑お気に入りの場所に通うもなかなか思うようなものは撮れず・・・やっぱり有名ポイントへ行くしかないのかな~と(笑)
c0008502_513363.jpg

↑11/9(日)am9:47、、、SL運行最終日、以前から気になっていた場所に行こうと町外れまで行くと、カメラを構えた大勢の人垣に遭遇!! 慌てて車を止め近づいてみましたが・・・ありゃ~ここは失敗、、、葦葉で車体が半分隠れてしまう~(笑)とお隣の人と苦笑い、、、直ぐに次のポイントへ~(^^♪
c0008502_5302667.jpg

↑am10:42、、、すでに20人ほどのカメラマンがスタンバイ、、、ご挨拶をし混ぜて頂きました、、、<(_ _*)>  やっぱり水辺は良いですね!! 水鏡に感激!!
c0008502_9172697.jpg

↑一枚上の画像の右上の鉄塔付近は、只見線一番人気ポイントを撮影できるのでご覧のように大勢のカメラマンが写っています、画像が荒くなってしまいましたが記念に切り取ってみました~(笑)
c0008502_9364586.jpg

↑春の写真ですが、一番人気のポイントではこのような景色が広がっています。
c0008502_53175.jpg

↑そうこうしているうちに、小雨が降り出し水鏡も消され始めました。情報交換したり和気藹々と列車の通過を皆で待ちます。こんな時間も楽しいものですね~(^^♪
c0008502_5312497.jpg

↑am11:15、、、紅葉号がやって来ました!! 車体の位置はやはりこのように真ん中が落ち着きますね、、、右隣の白い岩が気になりますので、次回への課題としました~♪
・・・・・
本当はここ一か所で家へ戻るつもりだったのですが、、、細い山道を車列になって国道まで戻る途中考えが変わり、初"追っかけ"を体験してしまいました~(笑)
c0008502_19571221.jpg

↑途中の有名ポイントはどこも大勢のカメラマンや見物客で、駐車場は勿論道路も渋滞です。車列から離れる事も駐車する事も出来ず、、、途中で紅葉号を追い越しここまでやって来てしまいました~(^^♪
am12:04、、、定刻より少し遅れて紅葉号がやって来ました。
c0008502_5392491.jpg

↑振り返ると、、、終点の川口駅です。平成11年7月新潟・福島豪雨の爪痕が今なお残っています。 現在この先は橋梁流失、路盤流失等のため、会津川口駅~只見駅間不通で 代行バスがありますが、、、 切に一日も早い復興が望まれるところです<(_ _*)>
c0008502_2025213.jpg

↑帰路はSL撮影から離れ奥会津の秋色探しへと、、、先ずは沼沢湖へ!!
c0008502_2055817.jpg

↑久しぶりでしたが、晩秋の映り込みが綺麗でした!!
c0008502_63955.jpg

c0008502_9103324.jpg

c0008502_911455.jpg

c0008502_6294255.jpg

c0008502_9115847.jpg

c0008502_1626759.jpg

思いがけずSLの追っかけを体験し、そのお蔭で奥会津の残り紅葉も楽しむことができ、有意義な一日でした。それにしましても、、、スリル満点・追っかけ・楽しかったぁ~~♪♪



[PR]
by sumiko34 | 2014-11-16 10:20 | ☆秋の景 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 30日

秋の訪れ~♪

金木犀の甘い香りが秋の訪れを感じさせてくれる頃となりました。。。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか!?
c0008502_492395.jpg

先週末(27日)の御嶽山噴火は信じ難いような驚きと共に、大自然の酷さを教えてくれているようで、何とも心が痛みます、、、<(_ _)>
c0008502_10163695.jpg

↑ 9/21(日)曇り後晴れ7:05、、、庭仕事をしていると、陽射しと共に霧が庭まで下りてきました。珍しい現象に仕事を中断しカメラを持ってきたのですが、ちょうど見ごろの花はなく、、、咲き始めたヒガンバナを撮ってみました。
c0008502_455030.jpg

↑9/27(土)晴れ7:01、、、漸く満開になりましたので白花を入れて華やかに撮ってみました。
c0008502_19541813.jpg

↑もう一カ所裏の築山にも彼岸花を植えてあるので、、、竹とのコラボを!!と、思ったのですが、、、今年は竹の子の時期に天ぷらにして美味しく頂いてしまっていたので、青い綺麗な竹は二本しかありませんでした~(笑)
c0008502_19121294.jpg

↑9/21(日)曇り後晴れ7:11、、、嬉しい事に初めてアケビの実が3個生りました~(^。^) 3枚葉の苗を植えて4,5年かな!?、、、実で三五八を作ってみたいと思い植えたのですが、、、もっと沢山の実がないと無理かな、、、
c0008502_1052265.jpg

↑秋バラも咲きはじめました~♪
c0008502_10255066.jpg

↑9/18(木)晴れ、、、グルクン、前日トリミングに行って来ました。足をちょっと太めにし耳も少しだけ丸くしてみようかな~(^^♪
c0008502_19215828.jpg

今年は秋の訪れが早いそうですね。山の紅葉も例年より1週間程早いとか、、、
いよいよ明日から10月、、、短い秋をしっかり楽しもうと思います~♪




[PR]
by sumiko34 | 2014-09-30 22:20 | ☆秋の景 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 30日

チョウトンボの生息地~♪

明日から10月なんですね~♪
慌てて更新しています。。。(-_-;)

9月は蕎麦花の季節なので張り切っていたはずだったのですが、、、
PCの不調が続いたので思い切って新しくしました。
ソフトの入れ替えなどまだまだ作業は続いているのですが
慣れるにつれやはり新しいものは使い勝手が良いようです~(笑)

優雅な舞姿のチョウトンボ!!、、、ここ3年程撮影に行ってませんでしたが、、、
c0008502_13485683.jpg

↑9月6日(金)曇り、、、ラッキーな事に近くの溜池で撮影する事が出来ました~(*^_^*)
c0008502_1449717.jpg

↑ここは我が家から車で5分も掛からない町外れ。9月初めに水草を撮りに行くと、、、
c0008502_1437497.jpg

↑曇り日の夕方逆光でしたが、、、なんとなんとチョウトンボが舞っているのを確認しました!
c0008502_13483634.jpg

↑翅の美しさを撮りたくて晴れ日の日中また出掛けて見ました。
c0008502_14141176.jpg

↑いましたいました~(^^♪ ちょっと遠かったのですが肉眼でも確認出来ました。。。
c0008502_134997.jpg

↑近くに止まってくれたのですが、、、残念ながらメタリック調の翅を撮るにはこの角度ではちょっと無理かな。。。
c0008502_1349242.jpg

↑以前他のところで撮ったものですが、、、
c0008502_14134191.jpg

↑ヒシの花を検索していて、、、このため池にチョウトンボがいるのではと思い付きました。
c0008502_14373238.jpg

↑幾つかの点と点が繋がって、イメージしていた光景に出合える喜びは格別ですね~(^^♪
写真撮影を趣味にして良かったと思う瞬間です~(^_-)-☆
c0008502_1541133.jpg

いよいよ紅葉の季節ですね。
いつもの事ながら今年こそは~と、、、(笑)



[PR]
by sumiko34 | 2013-09-30 20:05 | ☆秋の景 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 18日

初雪

寒くなりましたね。
北国の秋は足早に通り過ぎてしまったようです。。。
c0008502_6302858.jpg

↑11/15(木)、町の西側に聳える明神ケ岳(1074m)の雪景色です。
因みに会津の宝の山・磐梯山には10月24日に初雪が降ったようです。
c0008502_5425487.jpg

変わりやすいお天気で直ぐに小雨が降り出しました
c0008502_5575275.jpg

↑鶴ヶ城です。入院中の父に初雪の報告に行きました。父の病室からはお城がこんなに綺麗に見えます。
c0008502_14383733.jpg

このところ時雨模様の日が多く、連日のように虹が綺麗に見えました。
綺麗な虹を撮りたくて追い掛けて行ったのですが、、、(笑)
c0008502_6153829.jpg

小さな桜の木でしたが、あまりにも紅葉が綺麗だったので撮っていると、美しい朱色の葉がハラハラと秋との別れを告げていました。
c0008502_628356.jpg

イチョウの黄葉も綺麗でした。散り際の芸を撮っていると、完熟銀杏がポタポタ落ちてきて処理し易い状態でしたので、茶碗蒸し用の銀杏拾いになりました~(笑)

今年は猛暑だった夏が長かった分秋は短く、、、どうやら
冬の入り口で季節の帳尻があったようですね。
これから一雨毎に寒さが募ります。
どうぞ皆様もお風邪など召しませんように、、、!<(_ _*)>





[PR]
by sumiko34 | 2012-11-18 21:00 | ☆秋の景 | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 03日

山装う~♪

11月になりましたね、、、相変わらず忙しく過ごした10月でしたが、時間を見つけてはカメラ片手に近場をウロチョロしていました。。。

それにしましても、、、今年の紅葉は綺麗でしたね~(*^_^*)
10年ぶりとも…場所によっては16年ぶりとも、、、
c0008502_10205497.jpg

色付き始めた山並みに霧が流れると、、、
c0008502_10211376.jpg

幻想的な風景が広がります。。。
c0008502_21554689.jpg

↓10月19日(金)秋晴れの一日、友人と磐梯山ゴールドライン→磐梯吾妻レークライン→安達太良山→磐梯吾妻スカイライン(有料3路線・11/15まで無料)を周って来ました~♪
c0008502_9124535.jpg

↑ここは「日本百名山」にも数えられ、『智恵子抄』で詠まれた安達太良山(標高1,700m)
昨年あるカメラマンさんの撮られた作品に感激!、、、
今年は是非行ってみたいと思っていました~(*^_^*)
c0008502_635353.jpg

c0008502_2113421.jpg

山麓からゴンドラで八合目・薬師岳(標高1,350m)まで一気に上がります!!
c0008502_2181237.jpg

山腹に広がるナナカマド、ヤマウルシ、ダケカンバ、ミズナラなどの紅葉の錦絵は圧巻です。
c0008502_6345094.jpg

『この上の空がほんとうの空です』と書かれた標識がある薬師岳展望台からの眺めです、、、
c0008502_1111582.jpg

風が強く立っているのがやっと、、、折角の青空だったのに『ほんとうの空』を撮ってくるのを忘れました~(*^_^*)
c0008502_1057257.jpg

この後、あだたら渓谷自然遊歩道をゆっくり散策、、、近くで昼食を済ませスカイラインに向かったのですが、、、大失敗。。。
c0008502_20342794.jpg

山の陽暮れは早いですね、、、3時を過ぎると折角の紅葉がくすんで見えるし、場所によっては小雨も降り虹も見えました。それでも浄土平から不動沢橋までの紅葉の見事さに友人は大絶賛!!、、、もう少し早い時間帯だったらと悔やまれましたが、今シーズン最高の紅葉をしっかり楽しんだ一日でした~!(^_-♪
c0008502_20464249.jpg

※11月2日には、吾妻山で初冠雪が観測され、スカイラインは雪が舞ったようです。
平年より10日、昨年より30日遅いそうです。


11月1日(木)晴れ、、、なかなか行けないでいた南会津方面へ行って来ました~(*^_^*)
c0008502_2175988.jpg

久しぶりの下野街道は丁度紅葉が見頃、とても綺麗でした。
c0008502_2181265.jpg

磐梯山では10月24日(水)に初冠雪があったようですので、その頃から近場でも霜のためか痛んだ葉が目立つようになりました。

北国の秋は足早に通り過ぎて行きますね。。。
c0008502_21253297.jpg

今しばらく里の秋を楽しんでから、初雪の便りが届きますように~♪



[PR]
by sumiko34 | 2012-11-03 10:10 | ☆秋の景 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 25日

11月もあと僅か、、、

お久し振りです、、、!<(_ _*)>
すっかり秋も深まってまいりましたね、、、皆様如何お過ごしでしょうか?!
ところで、、、
今年の紅葉は如何でしたか?、、、
私も気忙しい合間を縫ってそれなりに楽しんでおりました~♪

 終紅葉を撮影に行く途中、傾きかけた陽射しにススキの花穂が眩しく輝き綺麗でした。それにしましても、かなり派手で絵になる野焼きでした。一応近隣の市町村で野焼きは禁止になってはいるのですが、、、私にとっては晩秋の風物詩です~(*^_^*)
c0008502_152171.jpg

↑『紅染まらず』、、、通る度に気になっていた楓木、今日こそはと近づいてみると、想像以上の美しさに驚きました。こんな近くにこんな綺麗な紅葉があったとは、、、先の目的地を気にしながらも離れ難く、暫く時間を忘れあれこれ撮ってしまいました。
c0008502_21593572.jpg

↑『小春日和』、、、後から見直して悔いの残る一枚、、、来年の宿題と云う事で忘れないよう載せて置く事にしました~(笑)
c0008502_1719122.jpg

↑『毀れる紅』、、、目的地に着いた時には陽が陰ってしまいました、、、また出直そうといつも簡単に諦めてしまうのですが、、、その後お天気に恵まれず、、、(泣)、、、風景写真は一期一会、“また”は無い筈なのに、、、懲りない私です~(>_<)
c0008502_1737447.jpg

↑『虹のかなた』、、、11月15日・久しぶりに朝から虹の綺麗な一日でした。美瑛の丘をイメージし撮ってみましたが、、、
c0008502_17372965.jpg

↑『夢のかけはし』、、、虹のアーチを初めて撮る事が出来ました。右側は2重に、、、
c0008502_22334891.jpg

ポイントを探して何度も行ったり来たり、、、虹も見る見る変化して行くのでなかなか難しいものですね。
c0008502_22211070.jpg

↑『白い鳥と白い虹と』、、、午後からまた出かけようとすると、目前に虹が、、、その下には白鳥が~♪
c0008502_18333222.jpg

目まぐるしくお天気が変わる一日でした。次の目的地へ行こうとすると、田圃に白鳥の群れが!、、、その数300羽前後!、、、旅の途中なのでしょう!!
c0008502_227423.jpg

11月20日現在猪苗代湖には、コハクチョウ:成鳥 1,188羽 幼鳥 146羽 計 1,334羽が飛来しているそうです。
c0008502_22214459.jpg

↑『いたわり』、、、春に生まれた幼鳥が2羽、兄弟でしょうか?!、、、長旅の疲れか元気なく見えます、、、この幼鳥達はその後、無事目的地まで辿り着く事が出来たのでしょうか、今も気になっています。
c0008502_18151068.jpg

幼鳥は初め嘴がピンクなのですね。その後このように↑ピンクの部分は黒くなり白い部分は黄色になるそうです。またコハクチョウは 4,000kmも日本から離れた北緯50度以北のシベリアから、日本へ約2週間で渡ってくるそうです。
c0008502_224328.jpg

↑今年は会津でもこんな銀杏畑を見つける事が出来ました~(*^_^*)
私の、、、会津・美の里“宝探し”はこれからもまだまだ続きます~(笑)

ついでにこんな事も~♪
[PR]
by sumiko34 | 2009-11-25 11:11 | ☆秋の景 | Trackback | Comments(8)
2009年 10月 12日

初飛来~♪

お久しぶりです、、、!<(_ _*)>
朝晩すっかり寒くなってしまいましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか、、、
c0008502_1230057.jpg

今秋の紅葉は如何なのでしょうね~?!
会津も少しずつ色付いて来てますが、先日の台風の影響が気になります。。。
c0008502_2204097.jpg

10月3日、例年より2週間も早く白鳥が5羽猪苗代湖に初飛来したそうです。
そういえば、↓我が家の10月桜も9月18日に開花しているのに気付きました。
例年よりやはり2週間程早いかな、、、今年は秋の訪れが早いようですね~♪
c0008502_22145245.jpg

10月5日(月)、、、ガソリンを入れに行ったついでに、気になる白鳥さんの様子を見て来ました~(笑)
c0008502_2211860.jpg

↑いつもの場所に行くと、カワウとコサギが威嚇しあっていました。。。遠くに水鳥達の鳴き声を聞きながら、いつも変わらぬ長閑な光景に和みます~(*^_^*)
c0008502_2252761.jpg

いましたいました~(*^_^*)、、、↓確かにコハクチョウが5羽!! 成鳥4羽、幼鳥1羽
c0008502_225492.jpg

どうやら鷺さん達(アオサギ・チュウサギ・コサギ)も珍客が気になるようですが、白鳥さん達は長旅の疲れか眠っているようです。
c0008502_22134194.jpg

↓コサギさんとチュウサギさんの2ショット~(*^_^*)、、、ここで大失敗、トリミングをしたくなかったので2倍のテレコンを付けたのですが、、、やはり手持ちでは無理がありました、この後面白い仕草をしてくれたのですが、ブレブレでした~(泣)
c0008502_22115730.jpg

チュウサギさんが餌を探しています~♪、、、どうも例年より猪苗代湖の水量が少ないように感じますが、、、
c0008502_22122717.jpg

↓ナイスキャッチ!、、、
c0008502_22124222.jpg

↓これは友人と蕎麦畑を訪ねた道すがら、ミゾソバの群落に出会った時のものです~(*^_^*)
c0008502_22141178.jpg

↓ミゾソバの中にフジバカマなど秋の野草がひっそりと咲いていました。
c0008502_22142287.jpg

紅葉もいよいよ里に降りて来ているようですね、、、白鳥が早く飛来した年は少雪になる事が多いそうですが、、、今年も里の秋をしっかり楽しもうと思います~♪
[PR]
by sumiko34 | 2009-10-12 21:10 | ☆秋の景 | Trackback | Comments(4)