会津の風景や花・野鳥・昆虫など徒然の撮影記が載せてあります~♪                    ※掲載画像の著作権は撮影者にあります。無断での画像転載は著作権法違反となりますのでご注意下さい。
by sumiko34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
     ☆ ご 案 内 ☆
My HP:Open Garden 夢工房
BBS:花夢画像交差点
図鑑:夢工房野鳥図鑑
図鑑:夢工房薔薇図鑑
図鑑:夢工房桜図鑑


☆ お 知 ら せ☆
 日頃大変お世話になっておりますWeb写真教室(旧Webフォトアカデミー)では、平成18年11月より【Web写真マスター】資格が新設されました。未熟ながら私も認定を頂き、Galleryも設置して頂きましたので、 合わせてご覧頂ければ幸いです!<(_ _*)>

☆NEW Photo Album☆
NEW
2012年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2011年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2010年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2009年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008 会津 蕎麦の花に誘われて~♪
2007年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
秘境の花園・千手ヶ浜のクリンソウを訪ねて~♪
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№1
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№2
2006・会津 コスモスファンタジ~♪
2006年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2005 秋の風景・つれづれに~♪
2006 会津・旅する蝶~♪

☆Blog HP リンク集☆
RV車さんのBlog:徒然なるままに、、
RV車さんのHP:四季の写真館 by RV車
やぎさんのHP:image colors
やぎさんのBlog:image colors note
たまさんのHP: Tama's Garden
いとりんさんのHP:Itoh's room
FREE RIDE

フォトシーズンさんのHP:photoseason.net
フォトシーズンさんのBlog:photoseason's blog
danboさんのHP:danboの小さな庭
オークさんのHP:ギャラリー水楢
たけぞうさんのBlog:四季の野鳥
kazさんのBlog:写真道楽色々
youmarさんのBlog:PF Photographs Blog
すべりひゆさんのBlog:My photo story2
S-NさんのBlog:“心に残る風景を探して”

☆おすすめアルバム☆
aneko3さん:氷点下-15℃下の景色
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
Sr.nabeさん、あり..
by sumiko34 at 18:53
中津川へは、もちろん行き..
by 渡辺 和行 at 10:24
Sr.nabeさんお久し..
by sumiko34 at 19:57
ご無沙汰しています。 ..
by 渡辺 和行 at 12:52
あっぱいぽさん、ありがと..
by sumiko34 at 15:38
あっぱいぽさん、コメント..
by sumiko34 at 15:34
こんな花筏が見れたんです..
by あっぱいぽ at 19:55
平石の桜???違ったかな??
by あっぱいぽ at 19:15
あっぱいさん、コメントあ..
by sumiko34 at 10:02
お久しぶりです。 11..
by あっぱいぽ at 14:37
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
2015年 03月 24日

風景写真撮影解説本のご紹介

 尊敬する写団薬師講師 林 惣一 氏が、この程 風景写真撮影解説本 を出版されました。  “自然風景撮影 上達の早道”  作品作りの極意が満載ですので 是非皆様にもとご紹介させて頂きました、、、<(_ _*)>

林さんのブログはこちらです⇒~彩あわせ~
c0008502_2311036.jpg

c0008502_2315851.jpg

私も発売日を待って早速購入!!
100枚もの美しい掲載写真の数々と、経験に裏打ちされた説得力ある文面からは、誠実なお人柄さえも伝わり、直ぐにも撮影で試してみたくなるような元気を頂いております。これからは風景写真撮影のバイブルとして、いつも手元に置き、技術やモチベーションアップにも大活躍してくれるだろうと楽しみが増えました~♪

皆様も一冊お手元にどうぞ~(^^♪

林さんのブログはこちらです⇒~彩あわせ~




[PR]
by sumiko34 | 2015-03-24 20:58 | ☆写真集・写真展 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 04日

林 惣一氏写真展&写真集のご案内~♪

美しい写真集のご紹介をさせて頂きます~♪
c0008502_1075035.jpg

先般、富士フイルムフォトサロンで個展を開催されました林惣一氏の写真集
“ 彩あわせ ~美しい四季をつづる~ ”です。
c0008502_1646327.jpg

林氏は会津若松出身・東京在住で、平成23年に『隔風』の年度グランプリ、翌24年には『フォトコン』ネーチャーフォトの部第一位を受賞されました。活動10年間の総括と新たなプロの道への覚悟が一杯詰まった写真集ですので、是非身近に置かれ、林さんが捉えられた心に響く美しい世界を、堪能される事をお薦め致します。

林さんのブログはこちら⇒彩あわせ~美しい四季をつづる~

写真集の購入は⇒こちらからも~♪

実は、、、
[PR]
by sumiko34 | 2013-02-04 06:49 | ☆写真集・写真展 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 17日

新刊のご紹介~♪

1月17日、翔泳社より 『デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳』 という写真撮影ムック本が発売になりました。5名共著でそのお一人RV車さんは、私に写真の楽しさを教えて下さった恩人で、この本の中では「風景・自然編」を担当されておられます。 “ハッキリ・クッキリ・鮮やかなRV車さんの世界”は、見るものを元気にさせてくれるパワーが秘められていますので、是非この機会に皆様にもご紹介させて頂きます、、、!<(_ _*)>
c0008502_16282622.jpg

《内容紹介より抜粋》
構図が決まれば、ワンランク上の写真が撮れる!ピントや露出はカメラまかせでもOKですが、構図はそうはいきません。同じカメラ、同じ条件で撮影したとしても、被写体をどのように切り取るかで、写真の仕上がりはまったく違ってくるものです。本書は、構図が上手くなりたい人のための、実践的な見本とその考え方を数多く紹介する本です。「三角構図」「日の丸構図」「シンメトリー構図」「対角線構図」「押しの構図」「三分割構図」といった基本事項はもちろん、知っているのと知らないのとでは大違いの「四隅の法則」についても詳しく紹介。ポートレート撮影時の構図や、テーブルフォトでの構図術、風景写真での構図術など実例が豊富なので、どんなときにどういう構図を念頭に置いて撮影すればよいのかが手軽に学べます。デジタル一眼レフカメラやコンパクトデジカメの使い方はだいたいわかっているけれども、なんだか思うような写真が撮れない、という初中級者の方にオススメです。

・・・という事で、私も早速Amazonに注文しました。丁度冬眠中でもありますので、冬仕事としてもう一度勉強し直してみようと楽しみにしています~♪


[PR]
by sumiko34 | 2012-01-17 22:00 | ☆写真集・写真展 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 20日

三浦正博氏写真展&写真集のご案内~♪

小春日和の穏やかな陽気が続いていますね~♪
20日(土)は本宮市で開催されている写真展へ行って来ました~(*^_^*)
以前にもご紹介させて頂いた事のある尊敬する本宮市在住の三浦正博氏の写真展“『水の惑星』andテーマ展『ふたつの冬景色』”65点の見事な作品群は圧巻で感動の連続でした。あまりにも素晴らしい作品の数々はそっと独り占めして置きたいところですが~(笑)、、、この感動を一人でも多くの方々と共有致したく、ここにご紹介させて頂きました、、、!<(_ _*)>

「水の惑星」三浦 正博写真展
c0008502_19283711.jpg

日時 11月18日(木)~28日(日)
    午前9時~午後16時半まで(最終日15時半まで)22日(月)休館

場所 本宮市白沢ふれあい文化ホール
    福島県本宮市宮字南町38  ℡ 0243-44-3185


※写真集「水の惑星」 (株)風景写真より同時出版
尚、隔月刊 風景写真2010年11-12月号 P74~P77 P154~P155でも紹介されております。
また写真集はこちらで閲覧・ご購入が出来るようです、、、!<(_ _*)>
[PR]
by sumiko34 | 2010-11-20 19:19 | ☆写真集・写真展 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 12日

写真展のご案内~♪

以前ご案内させて頂いておりました新潟県在住のビーバーさんこと佐藤幸助氏の写真展が、下記の通り開催されます。
お近くの方は是非お出掛け下さい~♪
c0008502_204893.jpg

佐藤幸助写真展 「海辺の四季 」 

会  場 : 富士フォトギャラリー新潟フジカラーアウラ(内)) 
住  所 : 新潟市中央区紫竹山2‐5‐8 
電  話 : 025-246-2272
会  期 : 平成21年10月16日(金)~31日(土)
          午前9時~午後6時30分
           木曜日休館(最終日は午後3時まで)  
[PR]
by sumiko34 | 2009-10-12 23:12 | ☆写真集・写真展 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 04日

写真展のご案内~♪

心身共に気忙しくしている間に、7月も4日が経っておりました。。。<(_ _*)>
梅雨空の鬱陶しい日が続いておりますが、皆様お変わりございませんか?

今日は日頃大変お世話になっております、“フォトクラブ いちえ 写真展 2009”の
ご案内をさせて頂きます。
c0008502_957050.jpg

会 期 :7月1日(水)~7月15日(水) (AM9:00~PM6:30)
                          最終日はPM3:00まで
   
会 場 :富士フォトギャラリー新潟(フジカラーアウラ内)
       新潟市中央区紫竹山 2-5-8  TEL 025-246-2272 
  
展示作品:全倍パネルおよび全紙パネル 計20点
c0008502_101494.jpg

私は今回、『蝶の楽園』を出品させて頂きました。
このクラブはベテラン会員さんが多く、素晴らしい作品の数々を直接ご覧頂きますと大変勉強になりますので、是非この機会にご高覧頂けたらと思い、ご案内させて頂きました~♪
[PR]
by sumiko34 | 2009-07-04 10:00 | ☆写真集・写真展 | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 23日

素晴らしい写真集のご紹介~♪

 日頃大変お世話になっております新潟県在住のビーバーさんこと佐藤幸助氏が
この度二冊目の写真集『新潟 海辺の四季 ‐佐藤幸助写真集‐』を発売になられました。
c0008502_15264676.jpg

海辺の棚田を中心に海辺で生活する人々の様子や花火、更に海辺の植物など内容も豊富ですし、技術的にも力作満載で大変見応えがありました。また写真集の纏め方としてもとても参考になりましたので、これからmy写真集をとお考えの方にも役立つ事請け合いです。
 是非この機会に多くの方にご覧頂きたいと思い、ご紹介させて頂きます、、、!<(_ _*)>

また年末・12月24日からは新潟市フジカラー アウラで個展も開催される予定ですので、そちらも今から楽しみです。

ご注文は、書店や直接ビーバーさんへのメールでどうぞ~♪

ビーバーさんのHPは、、、写真館 ビーバー
メールアドレスは、、、ICC26308@nifty.com
[PR]
by sumiko34 | 2009-05-23 20:48 | ☆写真集・写真展 | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 19日

感動の写真展ご案内~♪

7月11日~21日(月)まで、福島県本宮市白沢ふれあい文化ホールで、日本風景写真協会福島支部長・三浦正博氏写真展“水のしらべandテーマ展”(72点)が開催されております。私も昨日拝見させて頂いて来ましたが、開場に一歩踏み入れた途端感動の渦に包まれた素晴らしい写真展でしたので、是非皆様にもご覧頂きたくご案内させて頂きます!<(_ _*)>
c0008502_16172029.jpg

三浦氏は『隔月刊・風景写真』でも常連入選の大ベテランで、その繊細で美しい作風を長年羨望の眼差しで拝見させて頂いておりました。昨秋偶然お会いする機会に恵まれ感激し、その後のご活躍も陰ながら応援させて頂いておりました。 開場では三浦氏がにこやかな笑顔で「隔風で名前を見ていますよ、これからも頑張って!」と励まして下さったのには、驚きと共にもっと頑張らねばと元気を頂きました。私の事などすっかり忘れてしまわれたと思っていたのに・・・!<(_ _*)>  またI氏も紹介して下さり、有意義な写真談義となりました事、ご配慮に重ねて感謝致します。
c0008502_16153194.jpg

頂いて来たポストカードを拝見しながら、今再び感動の余韻に浸っております。
“天の恵みの雨は小さな流れとなり川へ、そして・・・”、、、御身体を大切にいついつまでも素晴らしい写真を撮り続けて下さい。益々のご活躍を心よりお祈り致しております~♪

※開館時間:午前9時~午後4時30分 (最終日は15時迄)
[PR]
by sumiko34 | 2008-07-19 16:15 | ☆写真集・写真展 | Trackback | Comments(4)
2008年 04月 07日

会津磐梯山写真展

 今年は磐梯山噴火から120年、磐梯山噴火記念館開館20周年にあたるそうです。
磐梯山噴火記念館では、幾つかの企画展が準備されているようです。
4月12日(土)~6月29日(日)までは、会津風景写真家連盟による・磐梯山の「素顔」を写し撮る「会津磐梯山写真展」が開催されますので、裏磐梯高原にお出での際には、是非お立ち寄り下さい、、、!<(_ _*)>
c0008502_21203614.jpg

私も↓数点展示させて頂く事になりました。詳しくは→噴火記念館HP《企画展・自然観察会》のページでどうぞ~♪
c0008502_22102716.jpg

[PR]
by sumiko34 | 2008-04-07 22:00 | ☆写真集・写真展 | Trackback | Comments(4)