会津の風景や花・野鳥・昆虫など徒然の撮影記が載せてあります~♪                    ※掲載画像の著作権は撮影者にあります。無断での画像転載は著作権法違反となりますのでご注意下さい。
by sumiko34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
     ☆ ご 案 内 ☆
My HP:Open Garden 夢工房
BBS:花夢画像交差点
図鑑:夢工房野鳥図鑑
図鑑:夢工房薔薇図鑑
図鑑:夢工房桜図鑑


☆ お 知 ら せ☆
 日頃大変お世話になっておりますWeb写真教室(旧Webフォトアカデミー)では、平成18年11月より【Web写真マスター】資格が新設されました。未熟ながら私も認定を頂き、Galleryも設置して頂きましたので、 合わせてご覧頂ければ幸いです!<(_ _*)>

☆NEW Photo Album☆
NEW
2012年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2011年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2010年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2009年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2008 会津 蕎麦の花に誘われて~♪
2007年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
秘境の花園・千手ヶ浜のクリンソウを訪ねて~♪
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№1
2006 四季の風景・つれづれに~♪、、、№2
2006・会津 コスモスファンタジ~♪
2006年 想い出のラッキ~♪ ショット!(^_-♪
2005 秋の風景・つれづれに~♪
2006 会津・旅する蝶~♪

☆Blog HP リンク集☆
RV車さんのBlog:徒然なるままに、、
RV車さんのHP:四季の写真館 by RV車
やぎさんのHP:image colors
やぎさんのBlog:image colors note
たまさんのHP: Tama's Garden
いとりんさんのHP:Itoh's room
FREE RIDE

フォトシーズンさんのHP:photoseason.net
フォトシーズンさんのBlog:photoseason's blog
danboさんのHP:danboの小さな庭
オークさんのHP:ギャラリー水楢
たけぞうさんのBlog:四季の野鳥
kazさんのBlog:写真道楽色々
youmarさんのBlog:PF Photographs Blog
すべりひゆさんのBlog:My photo story2
S-NさんのBlog:“心に残る風景を探して”

☆おすすめアルバム☆
aneko3さん:氷点下-15℃下の景色
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
Sr.nabeさん、あり..
by sumiko34 at 18:53
中津川へは、もちろん行き..
by 渡辺 和行 at 10:24
Sr.nabeさんお久し..
by sumiko34 at 19:57
ご無沙汰しています。 ..
by 渡辺 和行 at 12:52
あっぱいぽさん、ありがと..
by sumiko34 at 15:38
あっぱいぽさん、コメント..
by sumiko34 at 15:34
こんな花筏が見れたんです..
by あっぱいぽ at 19:55
平石の桜???違ったかな??
by あっぱいぽ at 19:15
あっぱいさん、コメントあ..
by sumiko34 at 10:02
お久しぶりです。 11..
by あっぱいぽ at 14:37
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
2017年 11月 30日

みちのく秋旅、、、第17回OFF会

10月21日(土)~23日(月)の3日間、山形県銀山温泉、福島県東山温泉を中心に今年も撮影オフ会が行われました。年に一度開かれるオフ会ですが、今年で17回目…感慨深いものがあります、、、<(_ _*)>
c0008502_20224096.jpg

そこで、今年はこんな↑光景に出逢いたくて、山形県銀山温泉まで足を延ばしました~(^^♪

集合場所は上山市のこんにゃく番所
珍しいこんにゃく懐石を美味しく頂いた後は、一路銀山温泉へと!!
c0008502_18522158.jpg

宿で一服した後は早速撮影へ!!  
丁度紅葉シーズンの土日とあって、温泉街は海外からの観光客も多く大変賑わっていました。
c0008502_591224.jpg

↑散策コースにある↑白銀の滝です。丁度黄葉も見頃、水量も豊富な美しい滝でした。
c0008502_18254416.jpg

展望台からも!!
c0008502_20232016.jpg

近づいたり離れたり、小さな滝でしたが結構楽しめました!!
c0008502_1945245.jpg

この日は新しいカメラでいろいろ試し撮りをしてみましたが、、、イマイチ操作が解っていません(苦笑) ただ言えるのは、ピント合わせが超ラク!! これはカメラを新しく変える度に感じますね~(笑)
c0008502_19141121.jpg

↑カワガラスでしょうか? 人馴れしているようです。。。
c0008502_6164446.jpg

温泉街で、ガス灯に明かりが灯るのを待ちました。
c0008502_642165.jpg

おもてなしの心が伝わってきます!!
c0008502_6281882.jpg

格子や木組みが美しいですね。 
c0008502_6284234.jpg

室内にも明かりが灯って来ました。
c0008502_182532.jpg

Pm5:00ガス灯にも明かりが灯りました!!
c0008502_683293.jpg

川面にも明かりが映り綺麗でした!! 雪景色の時だったら温泉街全体が黄金色に包まれさぞかし幻想的なのでしょうね~!! でも冬は来れません。。。<(_ _*)>
c0008502_6155517.jpg

木造多層の大正ロマン溢れる湯の町を一度は訪ねてみたいと思っていました。願いが叶ってメンバーの皆さんに感謝感謝、、、<(_ _*)>
c0008502_629520.jpg

↓小雨降る中足湯に浸かっている人も!!
c0008502_1933402.jpg

17時30分、雨脚が強くなって来ましたので宿に戻る事にしました。
20時からは赤い橋の上で花笠音頭の踊りがあったようですが、雨音が激しくなって来たのとお喋りに夢中になってしまったのとで、川側の部屋を予約したにも関わらず、窓を開けてみる事さえしませんでした~(笑)

2日目
今秋は週末になると台風がやって来たり雨の日が続いたりとパターン化してしまいました。
この日も朝から結構強い雨が降っていましたので、途中の観光は諦め、米沢から会津に入る事にしました。
c0008502_10244988.jpg

が、驚いた事に!! 山形県尾花沢市・背炙り峠で雲海に出逢ってしまいました~!!
c0008502_1849166.jpg

ハーフNDを使って、、、
c0008502_19552676.jpg

村山市側には奥に中沢の棚田が広がっていました!!

3日目
c0008502_10305939.jpg

↑早朝7:30、、、OFF会最終日、東山温泉室内から若松市内を撮ってみました。
このお天気なので朝食を済ませたら解散との事だったのですが、、、
c0008502_10311710.jpg

朝食中に小雨になり空が明るくなって来ました~(^^♪
c0008502_10313014.jpg

て事で、、、17年振りにお城へご案内しました~(^^♪
c0008502_10342459.jpg

↑”幻の池”です!!
c0008502_1037313.jpg

雨が降り続くとこの場所は池のようになってしまうのですね~!!
c0008502_103750100.jpg

雨の日でないと撮れない情景があったのですね。感激です!!
雲海と云い、幻の池と云い、、、どんな条件でも出逢える一期一会の情景に今年も納得しました!!

ここで今回のOFF会は終了です。また次回も元気に揃って逢える事を確認し、それぞれ帰路に着きました。メンバーの皆さん、大変お世話になりました。また来年も宜しくお願い致します、、、<(_ _*)>
Blog更新が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
実は上京し写真展を鑑賞したり箱根の仙石原へ行ったりと忙しくしておりました、、、<(_ _*)>
c0008502_1913266.jpg

仙石原も一度は訪ねてみたいと思っていました。今回は紅葉狩りのついでのつもりが、この週末もロープウエイが運休となる程の激しい風雨となってしまいました。そのお蔭と云うかススキの動きが面白く時間を忘れ楽しんでしまいました~!! やはりここでもどんな条件でも楽しもうと思う気持ちがあれば、一期一会の情景に出逢えるものなのですね~(^^♪
c0008502_10394251.jpg







[PR]
# by sumiko34 | 2017-11-30 00:00 | ☆想い出のOFF会 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 10日

季節は既に秋へと・・・

10月5日、吾妻山に初冠雪!! 去年より28日早く平年より18日早いそうです。
c0008502_1784179.jpg

↑10月4日 中秋の名月、、、予報では曇りとの事で期待していなかったのですが、pm7:15室内から短い時間でしたが楽しむ事が出来ました!!
c0008502_2115687.jpg

↑天気予報では満月日の6日は期待できそうになかったので、前日5日に出掛けてみました。が、雲の流れが速くスッキリとした姿を映す事が出来ませんでした。。。また出掛けてみます~(泣)
今年は天候に悩まされています。予報がめまぐるしく変わり出掛けてもシャッターを一度も切らずに帰って来る事も度々、、、
c0008502_17164124.jpg

↑庭に月を見に出ると終盤のシュウメイギクが綺麗でした。白花は夕暮れに映えますね!!
c0008502_20345535.jpg

ピンクのシュウメイギクは日中に、、、切り花でも楽しみたいのですが、水揚げが悪く直ぐにしおれてしまうのが残念です。
c0008502_20252939.jpg

今年はアケビの実が25個も付けてくれました。完熟したところで中実を取り出し三五八漬けのように板摺したキュウリを漬け込んでみました。自然の優しい甘味に感激!! とても美味しいです!!


※10月10日、今日はグルクンの10回目の誕生日です~(^^♪
我が家にやって来て4年目になりました。
お互いに一日も長く楽しく日々過ごせればと願っています~♪






[PR]
# by sumiko34 | 2017-10-10 10:10 | ☆秋の景 | Trackback | Comments(4)
2017年 06月 30日

山藤は当たり年!!

明日から7月なんですね~!!
なんと今年はヤボ用で忙しいんでしょう~  4、5月は撮影頑張ったのですが、
6月は殆ど行けてません、、、(泣)
c0008502_57682.jpg

ところで、今年は山藤が見事でしたね!!
皆さんのところは如何でしたか?

桜撮影の道々、例年になく見事な山藤を楽しんでいました!!
桜の開花が遅れたためか、今年は山桜と同時に山藤を楽しむ事が出来ました、、、
↑5/27、、、霧の出そうな朝を待って山藤の撮影に行って来ました~♪
c0008502_5322734.jpg

いつも通っている山道なのですが、こんなに綺麗な山藤と出合えるとは、、、これまで知りませんでした。。。
c0008502_1858184.jpg

↑散り藤、、、薄紫の落花が綺麗でした!!
c0008502_19332629.jpg

↑一枚目から三枚目までを撮った場所の裏側に周ってみると、なんとそこには朝靄に包まれた棚田がありました!!
c0008502_18585669.jpg

↑先を急ぐと、なんとなんと、今度は川霧が!! 消えないうちにと慌ててしまいます~(笑)
c0008502_1902468.jpg

↑川霧と山藤!! イイ感じなんですが、なかなか思い通りには行かず難しい(-_-;)
c0008502_19335248.jpg

↑大好きな場所にも山藤が!!
c0008502_591479.jpg

↑帰り道、ここでも川霧と山藤!!  ↓久しぶりに通ったこの道でも!!
c0008502_18592513.jpg

今年は存分に山藤を楽しむ事が出来ました、、、感謝!!

6月21日、会津地方も梅雨入りしました。昨年より8日遅いそうです。
さぁ、7月ですね!! 雨に似合うお花を探してみましょうか~♪







[PR]
# by sumiko34 | 2017-06-30 16:19 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 15日

2017 桜紀行、、、第三弾《お城のさくら》

気付けば、、、新緑が眩しい季節となりましたね~♪
c0008502_2473745.jpg

今年はお城の桜を楽しみに3度も訪ねてしまいました~(^^♪
c0008502_248562.jpg

やっぱりお城は良いですね!!、、、毎回夢中に撮影できるものとの出合いに感謝です!!
c0008502_19273336.jpg

↑4/24(月)、、、二度目のこの朝は日の出狙い!! 
c0008502_23201520.jpg

↑4/28 am6:08、、、朝陽が射しこんで来ました!!
c0008502_23195334.jpg

この日は花筏の動きが面白くて、ちょっとのつもりがこの場所から離れられなくなってしまいました~(笑)

実は私には、桜の季節お城へ行くもう一つの愉しみがあります。
c0008502_21372759.jpg

それは、、、
2005年2月24日(木)曇り、、、もう十年以上も経ったのですね!! ←あの日お城で初めて出逢ったバーダーさんと、最近では年に一度、桜のこの時期にお会いする事が出来るのです。約束をしている訳でもないのに以心伝心と云いましょうか!! 有り難い事ですね~<(_ _*)>
c0008502_1635421.jpg

それが今年は一度目にはお会いする事が出来ず、体調でも崩されておられねば良いがと気になっておりました、、、4/28・3度目の日にお逢い出来た時には心底安心しとても嬉しくなりました~(^^♪
c0008502_21375274.jpg

お互いに用事があり限られた時間内での撮影でしたが、四方山話をしながらとても楽しい時間でした~(^^♪
c0008502_23204316.jpg

Kさ~ん、お世話様でした~<(_ _*)> 
また来年元気にお城でお逢いしましょうね~♪♪

この日はお城へ行く前に、、、
c0008502_2322736.jpg

am5:18、、、校庭の散り桜が綺麗だったので立ち寄ったり、、、
c0008502_23273478.jpg

am5:26、、、小学校の枝垂れ桜が見頃だったので車を止めたりと、、、気忙しくあちこち寄り道したのですが、やはりこう云う撮り方は×ですね、中途半端な作品しか撮れませんでした。。。(泣)

今年は気温の低い日が多かったせいか、GWを過ぎても桜が楽しめました~♪
c0008502_2292335.jpg

久しぶりに藤巻へも2度行って来ました!!
c0008502_2091171.jpg

2度目は霧狙いだったのですが、、、雨の日を待っていたせいで間が空いてしまい、雪はほとんど融けてしまい、桜もこの間風の強い日が多かったため散っていました。。。
c0008502_229493.jpg

それよりも車の前をサルの家族が平然と横切って行ったのには驚いてしまいました。最後の楽園と呼び親しんで来たこの地でしたが、来ないでいた間に起った自然災害の爪痕がまだまだあちこちに残っており、残念で哀しい気持ちになりました。。。
c0008502_22121717.jpg

イワウチワやショウジョウバカマも終わりアカヤシオが咲き始めていました!!
c0008502_22125033.jpg

キセキレイやミソサザイも姿を見せてくれました!!
c0008502_2213740.jpg

渓流で釣りをする人、山中に入り山菜を採る人、撮影を楽しむ人、、、思い思いに愉しむ事が出来るこの地はまさに"楽園"!! また来よう!! 何度も来よう!!、、、私に出来る事はそれしか無いのだから!!






[PR]
# by sumiko34 | 2017-05-15 00:00 | Trackback | Comments(2)